人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

MacBookProでWindowsXPを動かす(4) Yahoo Widgetを入れてみた.

お久しぶりです.
5月に入ってずいぶん温かくなりましたね.
先日,うちのラボの助手さんが助教授に昇進しまして,そのお祝いにみんなで食事に行ってきました.
その日の夜に一人ドライブをしてみたのですが,風がヌルッとして夏の気配.
そろそろビールがおいしくなる季節.

さて,うちのIntelMacは順調に稼動しています.
機械的な不具合もなく,喜ばしい限り.
徐々に以前の環境に近づけているのですが,今日は前にも紹介したWidget(ウィジット)を入れてみたいと思います.




 


本家サイトからダウンロードしてインストールするだけです.
英語ですが,大して難しい文章じゃないので簡単.

ところが,ここで問題発生.

インストーラーが起動しません.


詳細はコンピュータの心臓部にかかわる話です.

技術的な話は他のポータルサイトなどで調べてもらったほうが正確だと思いますが,WinXP SP2にはデータ実行防止(DEP)機能という機能が搭載されており,現行のCPUでAthron64や最新のPentium4, M, IntelCoreで機能しているそうです.
メモリはプログラム領域とデータ領域に分かれていて,悪意のあるプログラムがデータ領域に潜んで,そこから実行されることができるそうです.
それを防ぐために,データ領域でのプログラム実行を制御するのが,このDEP機能だとか.

で,Yahoo! Widgetのインストーラーが,これに引っかかってしまってインストールができません.
もちろんDEP機能には「例外を設定する」ということもできるようになっているのですが,インストーラーは実行するたびに異なる名前のテンポラリファイルを作成するようで,例外設定をしても次の瞬間には無効になってしまうようです.


苦肉の策として,以前のPCに入っているWidgetのフォルダを丸々コピー,,,
(C:/Program Files/Yahoo! をコピーしました)

レジストリの値はさすがに項目が多すぎて書き写せなかったので,きっとどこかで不具合が出てくるとは思いますが,現状では動作はしています.

Yahooには早く対応をしていただきたいと思います.


そんなわけで,デスクトップがにぎやかになりました.
MacBookProでWindowsXPを動かす(4) Yahoo Widgetを入れてみた._b0045208_1524666.jpg

by ts-june18 | 2006-05-02 14:55 | Windows on Apple