スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー

<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

風邪でした

昨日は朝から扁桃腺が腫れ,夜には治ったので大丈夫かなと思いましたが,今日になってアタマがぼんやり,鼻水たらたら...
やっぱり風邪でした,スズキですこんばんは.

きっと低温室(4℃)に篭って実験していたのがいけないんだ.
いい天気だったので白衣を洗濯して,半袖だったのがまずかったんだ...

思い返せば体調悪くして当然のような一日でした.

今日は早く寝ます.
といっても,もう25時・・・
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-31 00:58 | 徒然日記

校長もガンバレ

寝てもなお,疲れ取れないこのダルさ.  
思わず五・七・五,皆さんはダレてませんか?
体調悪循環なスズキです,こんばんは.  

More
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-29 22:57 | ニュースや世間の話題

杏の歓送迎会


昨夜は杏の歓送迎会にお邪魔してきました.
杏ってのは,かつて入社したような気がする会社の俗称.
仕事が終わってからの開催なので,開始が0:30.
てことは実質"今日"の話ですね.

More
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-28 23:51 | 映画/本/音楽

掛川花鳥園 ー下見編ー

例年のことですが、我が研究室では新4年生の歓迎もかねて、6月1日の創立記念日(休日)に県内の観光に出かけています。
伊豆方面は毎年の夏にセミナー合宿を行うので、6月は県西部方面の観光名所を回ります。
県外からこの大学に来た人たちのために、県内の見所をみてもらおうという趣旨です。


。。。というのがボスの考えです。


実際にはうちの大学は、県内出身者と西隣の県の出身者が半数を占めている上、県西部地方にもキャンパスがあるためにサークル等での交流が深く、4年も暮らしていれば県西部地方には足を運んだことのない人の方が珍しいくらいです。

しかも名所といっても、行くところといったら研究室に関連した植物園のようなところのみ。
選択肢が限られているのに、「昨年行ったから、一昨年行ったから」というボスの言葉でさらに行ける場所が減ってしまいます。(4年生は昨年とか行ってないのにね)

ということで、選択の余地なく決まった今年の行き先は掛川花鳥園と可睡ゆりの園。

帰省ついでに下見に行ってみました。

b0045208_17372466.jpg
花鳥園は、お金を払って入場するところとは別に、売店とフクロウの小屋(?)がありました。
無料で見られるとは思ってもおらず、場所の確認だけのつもりがついつい長居。
フクロウかわいいよフクロウ^-^


じー、っと動かないかと思えば、突如アタマをグリッと回して驚かせてくれる、お茶目な奴らです。


フクロウに癒された後は、袋井のゆりの園へ。
こちらは駐車場も有料なので、中を見るのはあきらめました。
当日のお楽しみってことで。

さー、今夜は飲みだ飲みだ!
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-27 17:37 | 徒然日記

山田和尚の話


今日,産まれて初めてイナゴを食べました.
佃煮です.味は良かったけれど脚が残った…
明日はカイコに挑戦しようと思うスズキです

環境ニュースにオゾンホールの話題が
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-22 23:14 | ニュースや世間の話題

ハチドリの話


後輩からメールで「近くのアパートが燃えているよ」と連絡が.           
さっき研究室を出てきたら,帰り道で警察と消防の皆さんが仕事していました.
ホントにうちから50mも無いくらいのところの建物でした.
火事は怖いですね.やかんの空焚きをしたことがあるので今でも時々不安になります.スズキですこんばんは.

More
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-21 23:33 | 徒然日記

大学ネコ

おはようございます.
昨日の東京行きに少々疲れて,昼まで熟睡のスズキです.

というか寝る頃にはもう明るくなってたんだけどね・・・



さてさて,昨夜は高速バスで帰宅したのが23:40.
急いでmixi日記を書いたらヘンな日本語になってしまったように思います.
眠かったしね.


眠いアタマで,濃縮している実験サンプルを交換せねばと思い出し,研究室へ.

で,いろいろ作業して家路についたのが4時過ぎでした.

4時頃は,雨はほとんど降っていなかったんだけれど風がゴウゴウと凄い音を立ててました.
うちの大学の中庭にはネコが何匹か住んでいるのですが,帰りにそこを通りかかったときに「フガー」という奇声が!
ネコさんよ,大丈夫かなアノ風雨で...
暗くてよく見えなかったのでどこに居たのかわかりませんでしたが,無事を祈るばかりです.
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-20 13:06 | 徒然日記

東京ラブストーリー

なんてドラマが昔ありましたっけね.    
「ラブストーリーは突然に」はB面ですよ?
A面のOhYeahは思い出せないスズキです.  

東京ラブストーリーといえば
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-20 00:37 | 徒然日記

いい日旅立ち・東へ


みくしに誘われ1月強のスズキさん,今日は
ついに,初!の「友人を招待する」を強行!
ターゲットにされたかたゴメンナサイ.  

- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -

話は打って変わって,突然ですが明日は東京へ旅に出ます.
といっても唐突に東京行きが決まったわけではなく,前々から準備していた書類の提出日であり締切日.
学術振興会 特別研究員PDの採用申請書類の提出をしに,文京区まで行ってきます.

もちろん郵送でも大丈夫(だと思う)のですが,郵送の場合は事実上の締切りが早まる上に,ちゃんと受理されたかどうか,不安にさいなまれないといけないと言う弊害があります.
なので小心者のスズキさんははるばる東京まで足を伸ばすことにしたのです.

締め切りは正午.
久しぶりに新幹線に乗ることになるな~,楽しみさ.

- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -

ところでこの話をうちのラボのボスにしたところ

     「OAZOに行って来い」

と仰せつかってしまいました.


おあぞ?なんぞや?
田舎者のスズキさんはよくわかりません.

いま必死にオアゾのサイトを見て,見どころを模索中であります!
丸の内オアゾ/Marunouchi oazo
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-18 23:14 | 徒然日記

頭痛と低気圧


最近は雨ばかりですねぇ,梅雨入りしたんでしょうか...
雨が降ると頭痛になるとっしーです,こんばんは.

ホント,頭が重いです.
絶対これは気のせいじゃないですよね,
低気圧のときにいつも起こるわけじゃないのが決定打として甘いのですが...

こんな頭痛が続くと集中力も途切れます.
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-17 23:54 | 徒然日記