スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんかびびった

19:00頃にPCつけて,19:25まで,
エキブロがやたらとレスポンスが悪いうえに



ずっと↓のような状態でした.


b0045208_19275651.jpg


怖かったよぉぉぉぉ
[PR]
by ts-june18 | 2006-02-24 19:27 | ブログ編集

ウレアーゼ

さとみさんとこで紹介されてた生命科学の問題.
尿素がウレアーゼで加水分解される反応.
自信ないけど予想してみた.

b0045208_1341663.gif


で,今日(23日)になって調べてみたら,ちゃんとした答えはみつからなかったんだけど
やっぱり上のは間違ってる様子.
実際は重炭酸(HCO3)が出来る反応らしいですね.
上段の反応が2重に起こるってことかな.
イオンの状態とか周りのpHとか考え始めたらこんがらがってきたぞよヾ(´〇`)ノ
[PR]
by ts-june18 | 2006-02-23 01:29 | 徒然日記

卒研発表会

無事に終了しました.

って言っても私が発表したわけではありません.
作成を手伝っただけですが.

しかし今年は危機感が無いのか,前日になっても完成していない人が多数.
こっちがはらはらしっぱなしでした.

でもつつがなく終了したし,学科長賞もうちの後輩がもらえたそうだし.
よかったよかった.
おつかれさまでした.



さて,打ち上げの2次会に誘われて飲みすぎたせいか,
張り詰めていた気が緩んだせいか,
風邪をひいてしまったようです.おなかいたい.


b0045208_1445634.jpg写真は,クリティカルな間違いを発見してしまった人.
[PR]
by ts-june18 | 2006-02-21 14:42 | 研究室にて

みかん2

暖かくなってきたせいか,見る見るうちに葉が開きました.

都会では,刺身や豚肉の生きているときの姿を知らない子供が多いそうですが,
自分も果樹の生まれたての姿ってのを再認識しました.
スーパーマーケットでバルクで売られている果物も,始めはこんなに小さな苗だったんだ.

b0045208_1762450.jpg




実際は接木だけど,それでも実をつけるのに10年近くかかるらしいね.
[PR]
by ts-june18 | 2006-02-13 17:06 | 徒然日記

みかん

ちょうど2ヶ月ほど前に植えたみかんの芽が,伸び始めました.
b0045208_1832778.jpg

[PR]
by ts-june18 | 2006-02-07 18:03 | 徒然日記
日刊エキブロ新聞では「100人アンケート」を行っています。
テーマは「あなたの脳内音楽ヒットチャート」
なかなか頭の中から離れない曲ってありますよね?
そのアンケートを集計しているそうです。
概要は2/3付の記事(http://exblognews.exblog.jp/3132942/)。
コメント欄にて回答する形式です。
b0045208_18211413.gif




締め切りが今日なわけですが,忘れていたわけではなく
ただ単に更新できずに居ました.(スミマセン)


まだあと5時間半ほどあります.
ぜひ皆さんも参加してみてください.

以下抜粋
【質問内容】
1.音楽はあなたの生活にどのくらいのウェイトを占めていますか?
(ないと困る/どちらでも/なくても良い)

2.音楽を聴くのに良く使う機器は?

3.あなたの脳内音楽とそのジャンルを教えてください
(なければ好きな音楽とそのジャンル)
→回答例:卒業写真 (j-pop)
  
4.回答者名簿に名前を載せてもOKですか?また、リンクしてもOKですか?

5.その他、脳内音楽にまつわることがありましたら、なんでもご自由にどうぞ。 

[PR]
by ts-june18 | 2006-02-06 18:24 | 徒然日記