スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

農学部棟遠征

20年前の論文を求め,大学図書館閉架の奥深くと
はるばるキャンパスの果ての農学部図書室まで出向いてきました.



農学部自販機はコーヒーが90円だったことに驚き!

思わず買って休憩しちまったZE.HAHAHA.

b0045208_15234731.jpg


で,結局論文はというと
[PR]
by ts-june18 | 2006-01-30 15:23 | 徒然日記

ITバブル

さきほど証券取引法違反でほりえもんが逮捕されたそうです.
いろいろなところでITバブルと評されてますが,やはり急成長の裏にはいろんな不正があったんですね.

楽して儲ける方法なんてないんです.
夢から覚めましょう.
[PR]
by ts-june18 | 2006-01-23 20:59 | 徒然日記

センター

コンビニで合格祈願お菓子が売られているなぁと思っていたら,
今日はセンター試験.
もうそんな時期なんですね.
旧課程とか新課程とか今の大学生でも知らないんじゃないか
ジェネレーションに不安を覚えるとっしぃです,こんにちは.

今年もセンターは雨でした.
毎年この日は雨になりますね.
今年は寒い寒いと言われているけれど,自分が受けたときはもっと凍える寒さだったような気がします.

天気のせいかもしれないけれど.

なんにせよ,ベストを尽くしてもらいたいものです.
[PR]
by ts-june18 | 2006-01-21 18:40 | 徒然日記

雪合戦!

昨日は-40℃の寒気団がやってきたとか・・・

そのせいか,滅多に雪の降らないうちの地元にも,朝から夕方にかけて断続的な雪が降りました.
かねてからの寒さに加えて,空気もかつて無いほど湿っていたので,絶好の雪日和?だったようです.

寒い地方では大雪で大変なことになっていますが,積もるくらいの雪となると10年に1度か2度という場所で生まれ育ったので,不謹慎ながらはしゃいでしまいました.



ところでバントさんのところで紹介されていた「Snowball Fight」

雪合戦なんて,友好都市の長野の某市からトラックで運んできた雪でしかやったことがないので実感がわきませんが,結構楽しい.

マウスだけで操作できるので簡単です.
b0045208_17213737.jpg
数の暴力 vs 近代兵器


スコア
[PR]
by ts-june18 | 2006-01-08 17:21 | ネットで見つけた

元旦の海

2006年初日の出@遠州灘 (1/1)
b0045208_1891482.jpg


残念ながら厚い雲に覆われていました.

ほぼ毎年拝みに行ってるけれど,まともに見られたのは10年に1度か2度だなぁ.
[PR]
by ts-june18 | 2006-01-05 18:06 | 徒然日記

いつどこミラクル

毎日が送りバントさんからスタートしたいつどこトラバ
今回の第5回を持って終了となるようです.(開催地はコチラ


この企画は鍵コメントを使ってうまくお題に沿った短文を作ったチームが勝ちという単純なルールですが,実際考えてみると非常に難しい.

前後の人がどんな文を書き込んだのか解りませんから,自分のコメントが果たしてうまく繋がっているのか,結果発表までわからないのです.

まったく支離滅裂な文章になることもあれば,示し合わせたかのようなミラクルな物語ができることも.
簡単に参加できて,ちょっとしたドキドキ感も味わえる,楽しい企画です.


さて,このいつどこトラバですが,いくら文章の内容がよくても,5つあわせて物語が成立していなければミラクルとは言えません.
ミラクルを出すために必要な綺麗な文章を作るためのちょっとしたコツがあるのです.

More
[PR]
by ts-june18 | 2006-01-05 00:41 | 月に一度は送りバント

Happy Birthday Louis Braille!

A picture of the Braille letters spelling out "Google."
Happy Birthday Louis Braille!


More
[PR]
by ts-june18 | 2006-01-04 20:34 | ネットで見つけた

戌年祭

あけましておめでとうございます(2回目)
戌年ってことで,さっそくバントさんの企画に乗っかってみます.


☆★☆★☆★☆【2006年は戌年だワン祭り】☆★☆★☆★☆
 今年は戌年ということで、犬にちなんだブログやスキンに
 に変更してエキブロ内をワンコで一杯にしましょう。
 イラストや写真なんかを記事にしても面白いと思います。
 変更期間は1/1~1/3の間です。
 企画記事 http://earll73.exblog.jp/2943460

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆

即興で作ったダルメシアン柄の背景.
なんだか見難い感じもしますが,直せそうなら直してみます.


b0045208_059142.jpg

[PR]
by ts-june18 | 2006-01-01 01:52 | 月に一度は送りバント
昨年は自分にとっては先を見すえるための時間でもありました.
今年は,更に明確なビジョンを確立して,自分を磨いていきたいと思います.

これまでご訪問くださった皆様,ありがとうございます.
本年もよろしくお願いいたします.


よっし,初詣いってくるか...
[PR]
by ts-june18 | 2006-01-01 00:01 | 徒然日記