スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日です.
夜は各局で特番が組まれてますが,どれも興味惹かれるものは無し.
あまり期待していなかったけれど,司会の仲間由紀恵さんにつられて紅白歌合戦を視ることにしました.

でも,吉永小百合さんの原爆碑朗読さだまさしさんの「広島の空」が聴けて良かった.
前半を観終わったところだけれど,一番聴き入ったのがこの2つかなぁ.
伝えなければ伝わらないから,「忘れずにいる」だけじゃだめなんだなぁと思いました.


「どこかで聞いたことあるけれど知らなかった」って言う大塚愛のプラネタリウムスキマスイッチの全力少年も良かった.
詩がいいよね.鈴木あみの無味乾燥な歌と違って.

あとは,五能線も初めて聴いたけれど意外と好きかも.




それなのに,仮面ライダーやゴリエや曙とか,
意味のない話題性作りに走るなんて,とんだ茶番だなNHK.
[PR]
by ts-june18 | 2005-12-31 21:29 | 徒然日記

大掃除をしています.

大掃除!

親が掃除機をかけ始めたとたんにくしゃみが止まらなくなって避難しました.
(だめじゃん)


埃は大敵ですね...
[PR]
by ts-june18 | 2005-12-31 13:42 | 徒然日記

これから帰省します






しまった。

年賀状を買ってない(遅)
[PR]
by ts-june18 | 2005-12-29 16:46 | 日記
b0045208_20472497.gif


おもむろにこんなセッティングとかしちゃうほど,心は余裕です.
b0045208_20451899.jpg

[PR]
by ts-june18 | 2005-12-24 21:56 | 徒然日記

[PR]
by ts-june18 | 2005-12-24 17:36 | ネットで見つけた
ときどきおもしろい小ネタが登場するExciteBit
ちょっとお気に入りです.

これは1ヶ月くらい前の記事なのですが,冬の風物詩ポインセチアの話.

            クリスマスの植物ポインセチア

b0045208_1657408.jpg赤いのは花ではなくて葉が変化したものだというのは,見ればすぐに解るとおもいます.
葉脈が通ってるし.

原産は南米で,寒さにはあまり強くないそうですね.
昨年,大学の農学部祭で買ったポインセチアは,冬が近づくに連れて元気が無くなり,赤い苞がはらはらと舞い落ちて,クリスマスには枯れ尾花になってしまいました.
窓際においてあったせいで寒かったのか...


そういえば,赤い苞が減っていく中,
光の当たる側の苞は,緑色に変色して元気に光合成をしていました.

クリスマスの植物ポインセチア
[PR]
by ts-june18 | 2005-12-24 16:47 | ネットで見つけた

おかしい・・・

オーバーナイトで頑張ったために今帰宅したのですが,


フリーザーで冷凍してあったごはんを触っても冷たく感じないのは何故なのでしょう?

不思議に思って氷を握り締めても,一向に溶ける気配が無いのは何故なのでしょう?


あぁ,道路が白かったっけな・・・
[PR]
by ts-june18 | 2005-12-22 06:33 | 徒然日記

例のブツ,到着

先日注文していた念願のアレが,

b0045208_223372.jpg


届いた━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
[PR]
by ts-june18 | 2005-12-22 02:05 | 徒然日記

なんだかもうね・・・

同じ日本でこんなことが起こっているなんて,信じられないけど他人事じゃないよね.

なんだか,10年20年単位の長い時間をかけて,社会全体が少しずつズレてきている気がする.

<京都小6殺害>また子どもが犠牲 塾での事件に驚き、怒り


気になって調べてみたら,神戸須磨児童連続殺傷事件の犯人と同い年なんだね,この塾講師.
[PR]
by ts-june18 | 2005-12-10 19:10 | ニュースや世間の話題

エキブロアップグレード

b0045208_2071836.gif

今週に入っていろいろと機能の追加が行われてますね.
こういった機能は役に立つ場面は限られてしまうし,慣れるとあって当たり前に感じてしまうのですが,
無いと有るとでは大違い.

ついでに先日あったスパムトラバのためにURL拒否に「.info/」を追加しました.


ところで一昨年・昨年と買い逃してしまったモノを,今年は無事に注文できたよ.
忘れずに注文できたよ!

More
[PR]
by ts-june18 | 2005-12-09 20:13 | 徒然日記