スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋の終わり

気づいたら1週間以上更新があいてました,すみません.

先日の夜の3時頃,研究室に向かう途中,
ふと空を見上げたら真南にオリオン座が見えました.

オリオン座を見ると,もう冬なんだと感じます.
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-30 10:27 | 徒然日記

「生協の青木さん」

お金の無い学生さんには,学食のカレーライスのコストパフォーマンスの高さはとてもありがたかったのです.



Q.いつもレギュラーカレーを食べてて思うのですが,
  カレーのルーが少ないんじゃないですか?

A.ありがとうございます.
  ルーが少ないということですが,うちのカレーはライスが多いんです.


5~6年前に一度だけ書いた「ひとことカード」の返事.
自分と友人の中でこれはもはや伝説です.
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-20 08:37 | 徒然日記

入部届

企画のデパート・バントさんのところで11月より新プロジェクト発足!
「エキブロ新聞部(仮)」に参加したいと思います.

長文は苦手ですが...
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-20 08:16 | 月に一度は送りバント

「生協の白石さん」

今夜もこれから色素解析.
光と反応する性質を持つ色素を扱うために,秋の陽射しがさんさんと降り注ぐ時間にはあまり実験したくありません.
人の減った研究室の片隅で,蛍光灯を消して,こっそり実験に励みたいとおもいます.


ITmediaニュース:「生協の白石さん」が本に 11月2日発売

本は買うかどうかはわからないけれど,これはマジでおもしろかった.

続きはコチラ
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-18 18:48 | ネットで見つけた
実験の合間に-30℃のフリーザーをあさっていたら
 (別にヒマだったからじゃないヨ?)
見たこともないチューブに入った試薬を発見.

Takara Ligation Kit <Mighty Mix>と書かれている.

Mighty!!
なんじゃそらぁ・・・( ̄▽ ̄)。o0○

ホームページを見たら,なんか今までのVer2.1を更に改良した逸品らしい.
効率が更にアップしましたよー,と.

こういう技術も日々進歩して,いろいろ改良されていくんですね.

チクショー.
俺がちょっと遺伝子の実験から離れてる間に良いもの買いやがってッ!!(笑)
今度やるとき使ってみよう...
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-17 19:00 | 研究室にて

祝 1周年

昨年ブログを開設して,今日で丸1年を迎えました.


1年で600人強.500くらいは自分だと思うので,延べ5500人の方に来て頂いたことになります.
最初は身内に教えるだけでこっそりやっていましたが,1年でいろいろなことがありました.
同じエキブロユーザーでさまざまな方と知り合うことができ,またブログを利用した企画にも参加でき.
本当にありがとうございます.


2年目と言うことで,デザインだけでなくタイトルも一新してみました.
これまでどおり,まじめな話からアホな話まで,いろいろごちゃ混ぜにぶち込んだブログでいこうと思います.
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-15 00:00 | ブログ編集

ピザ実質3000円

のまネコ騒動が始まるちょっと前くらいにどこかで見かけたFLASHです.
大爆笑したのですがブックマークし忘れてしまい,しばらく見られませんでした.
しかし今夜,再会しました.

もすかう (0-ten flash様)



いや~,空耳FLASHってすごいですね.
曲だけだと微妙なところかもしれないけれど,画像つきで流されるとつぼにはまります.
こういうのが作れる才能って凄い.



アンディさんも一寸法師もインパクトありすぎで,ムスカが霞んでしまうほどです.
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-13 05:26 | ネットで見つけた

夜勤の1週間

さーて,今夜はまだまだ長いですよっと.

昔のサイトのエントリを,ブログに移行し始めましたよ.(遅ッ

http://lucidair.exblog.jp/3614574/
http://lucidair.exblog.jp/3614592/

でももう疲れたかも.(早ッ

夜明けまでまだまだ研究室で実験のとっしぃでした.
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-13 01:24 | 研究室にて
Web翻訳ってのがありますよね.

ちょこっとぐぐる先生に訊ねてみたら,いくつものサイトがあるようです.
それぞれ対応言語や翻訳アルゴリズムに違いがあり,性能もさまざま.

いつもはExcite翻訳とAltaVistaを使っているのですが,他のと比べてどんな違いがあるのかみてみました.


といっても本格的に調べるのもダルいので,日本語の一文を入れて英語にしてみます.


入れた文章は



我が人生に一片の悔い無し


さて,結果は.
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-11 20:35 | ネットで見つけた
もうすぐコチラの姉さんのお誕生日だそうです.
おめでとうございます
ヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*

これからもますますご活躍されることを楽しみにしています.

そういや10/18って,去年結婚した同級生や,杏のバイトのUO君も誕生日なんだよなぁ.
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-11 20:18 | 徒然日記