スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

地震雲

みのもんたのSOSとか言う番組で,地震の予知の話を特集してました.

大きな地震の前に撮影された雲の写真を集めて,地震の前に現れた雲の形を集計.
地震の数週間前から地表から発射される電磁波の強さを観察
そのときにできる雲の形との相関を推測.

それらのデータから,空に現れた雲の形から,地震が起こる時期を予想すると言う...


番組では
「筋状の雲が現れたら2週間以内に起こる可能性が高い」
「放射状の・・・1週間以内」「塊状の・・・直後に」
「これらの雲を観察したら地震に備えることが重要」
とまとめていました.





でも,番組に対して疑問が残ります.

○たとえば「筋状の雲が現れて,地震が起こらなかった割合は?」

「電磁波発生→地震発生」というデータと「電磁波発生→雲形成」というデータを結びつけて,「雲観測→地震発生」と結論付けています.

しかし番組では,雲が観測されても地震がおきていないケースと,雲が観測されていないのに地震が起きたケースはまとめられていません.

地震雲と普通の雲が見分けづらいことも考慮すると,「筋状の雲が現れたら2週間以内に地震が起こる可能性がある」と行ってしまうのはどうかと思います.

「可能性」と言う言葉を使っているとしてもです.

「地震発生⇔雲形成」という関連性はあるとは思いますが,雲ひとつをとって話を進めるのは危険.



しかしそれでは番組が成り立たないのも事実.

せっかく時間を追って雲の形を調査したので,その流れに着目してまとめればよかったのにと思います.
「筋状の雲が見えたら,空の様子に注意.
 1~2週間して放射状・直立状の雲が見えたら地震雲の可能性アリ.
 数日以内に固まり状の雲が現れたら,直後に地震が起こる可能性が高い」


番組の情報をまとめなおすなら,こんな感じかな.

More
[PR]
by ts-june18 | 2005-09-30 20:29 | ニュースや世間の話題

マックブランチ

激しい頭痛と胃の痛みに襲われ,2日ぶりに復活しました.

無性にジャンクな食べ物を食べたくなったので一路マックへ.

月見バーガーは無かったのでチーズたまごダブルマックを買ってみたよ.
b0045208_1213683.jpg




チーズがはいってなかったけど...
[PR]
by ts-june18 | 2005-09-30 12:01 | 徒然日記

「ひとり同窓会」!!

ほとんどの人が一度はやったことがあるかもしれません.
自分または友人の名前をGoogleなどのサーチエンジンに入れてみるという.


以前に自分の名前も入れてみたことがあります.

といってもありふれた名前なので,とんでもないヒット数.

民主党議員,レーサー,三菱電機の技術者や某企業の専務取締役,
ペルー日本大使館一等書記官とかサンチャゴ日本人学校教頭.
ソムリエ,癌研究の学生に昆虫の研究者.外務省軍備管理軍縮課.
わいせつ罪で捕まった中学校教諭etc...


同じ名前でもいろんなことやってる人が居るものです.
しかもうちの県内だけでも3人とか.
最後のわいせつ教師なんかは,隣の市の話なのでマジびびりました.
以前にも書いたんだけどえっ!?オレこんなことしたっけ?みたいな.



なんでいまさらこんな話かというと,某ブログの女王様が「ひとり同窓会」と名づけて遊んでいるというエントリを読んで,思い出したから.
古い友人の名前とか入れてみたことは無かったので,なんだか面白そう.

大抵は同姓同名の他人なんだろうけれど,思わぬ発見があるかも,と期待して,記憶を辿って名前をいれてみました.

思わぬことに
[PR]
by ts-june18 | 2005-09-27 01:40 | 徒然日記

DEAD AGE

フジテレビでやってるDEAD AGE,見ながら更新.



モーラー

モーラーって懐かしいなー,と思ってみてたら,オイルショックの年に発売されたんだって...
産まれてねぇよ.

俺の歳だと知っている人は7%.
1歳下で0%だって,,,ショックだ.

More
[PR]
by ts-june18 | 2005-09-26 20:15 | 徒然日記

実験中

中間発表が終わって以来,また酵素の精製を始めました.
一通りやってみて手順も改良したので,サクサク進んでいます.
b0045208_18233561.jpg
b0045208_18234334.jpg

[PR]
by ts-june18 | 2005-09-25 18:24 | 研究室にて

もしも世界が

 
もしも来週,世界が滅びるとしたら,何をしますか?

その破滅を知っているのはあなただけ.
他の人は何も知らずに変わらぬ毎日を過ごします.

  ・
  ・
  ・

って感じのテーマを,みんな帰ったあとの無人の学校で思いついたので,
書いてみた.けれど重いし暗いしヤバめ~.
なので非公開にしてしまいましたよ.
気が向いたら表に出すかもしれないし出さないかもしれない.



もちっと軽い話題で書けていたら,面白かったかもねー.
[PR]
by ts-june18 | 2005-09-23 03:51 | 月に一度は送りバント

車検


行ってきました。

先日の祭のときに置いてきて,ようやく回収.
ボディコートもしてもらったので見違える美しさに.

やっぱりこまめに洗車してあげないと...と少々反省.


そのままふらりとドライブし,祭のあった矢奈比売神社でブツを購入.
隣接している公園を散歩.
その駐車場でおもむろに撮影したのが↓
b0045208_1811931.jpg

[PR]
by ts-june18 | 2005-09-22 17:58 | 徒然日記
これまでIEに代わるブラウザとして火狐ことFirefoxをメインに使っていました.



が,



Acrobatとの相性がすこぶる良くない

研究室ではしょっちゅうPDFを開くのですが,Acrobat単体で動かすときやIEから呼び出すときと比べ,反応が鈍い.
しかもブラウザごとフリーズすることが多々あり.



火狐はセキュリティ面も充実してるし,オープンソースだからバージョンアップも頻繁だぜ!...って


ゆーじゃな~い?







でも!


「PDFをたくさん開くから,タブブラウザにしよー」とFirefoxを導入したのに,これでは本末転倒

ですからッ!




- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -



そんな経緯で,夏の初めくらいから様子見で使っていたSleipnir
前バージョンは昔使っていたことがあるのですが,作者のPCの盗難で開発中止になったため,今のPCには入れてなかったのです.

しかし作者さんのやる気が復活したらしく,ver2が開発されたのでダウンロードしました.

β4から5にあがって動作も軽くなり,だいぶ使い勝手も良くなってきましたので,そろそろ火狐を切り捨ててもいいかもと思ったり.

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ
Sleipnir 公式ページ
[PR]
by ts-june18 | 2005-09-18 01:36 | 徒然日記

SHINOBI

観たいぃぃぃぃぃ

SHINOBI観にいきたいぃぃぃぃぃぃ

今日から公開ですね,
まだ日が変わったばかりで言うのもなんですが.



歴史の影で活躍する者たち.
平和な暮らしを打ち砕かれ,時の権力に利用される哀しさ.
敵味方に別れ,戦わなくてはならなくなった恋人たち.


ストーリーはありがちだけど,結構好きですよこういうの.



役者さんもイイね.
主演の仲間由紀恵オダギリジョー,いいっすねぇ.
でも仲間さんはバカっぽさと凛々しさのギャップで活きてくるような気がする.
東京湾景やFACEみたいな終始シリアスな物語は向いてないのかな,
オダギリジョーは,,,雰囲気が好き.
LIFECARDだっけ?[無理][無理][無理]ってやつ.あのフライトアテンダントさん綺麗...(関係無ぇ)



でも,脚本だけじゃなく演技や演出が巧く噛み合わないと,いい作品にはならないしねぇ.

監督の下山氏.しかし彼の作品は見たことが無い...
どんななんだろう.



激しく期待は膨らむばかりです.
[PR]
by ts-june18 | 2005-09-17 00:59 | 映画/本/音楽
Exciteニュース:Do As Infinity解散!11・25ラスト公演

DoAsInfinity,好きだったのに,ついに解散とは...

9/29で結成から丸6年かぁ.
自分がはじめてCDを買ったのが2000年頃だから,およそ5年.
( ̄▽ ̄)。o0○(もう5年か・・・)
あっという間に過ぎてしまった感があります.

3人とも別々に行動するそうですが,確かにそろそろ転換期かもしれませんね.
伴ちゃんの歌も亮くんのギターも長尾氏の曲も,聴けなくなるわけではないし.
むしろこれから更にステップアップしていくことを期待してやみません.

(日刊スポーツ記事全文)
[PR]
by ts-june18 | 2005-09-15 00:37 | ニュースや世間の話題