スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実験疲れに


前略,実験に疲れ,その合間に論文を読む今日この頃,いかがお過ごしでしょうか?わたしは元気です,こんにちは.


そんなわけで今日も,休憩がてらにブログをめぐってみました.

しかし...

いつもと変わらぬ昼下がり,まったく予想しなかった画面がモニタに繰り広げられたのです.



それは,,,



水着の幼女

Σ( ̄ロ ̄lll)












「梅雨前線が日本海付近まで北上した影響で、日本海側や北日本など一部を除いて気温が上昇した。」ということで関東では6月の最高気温を記録したそうです.
今日も食堂にご飯を食べに歩く道のりはまるでサウナのようでした.
ですからコドモが水着になろうとなんら不自然ではありません.

そしてそのブログは,大学の同期のブログで,娘LOVE♥な奥さんの綴る日記.
娘さんの写真が羅列されていようと,なんら問題はアリマセン.



だがしかしッ

ここは大学の研究室の片隅,
周りに居るのはハタチをちょこっと過ぎたくらいの世間知らずの学生ばかり・・・

マズイ・・・

 「ここ」で「コレ」は危険だ.

  とりあえず隠しとけっ!


と,俺はページが開かれた瞬間に本能的に悟りました.
やましいことはしてないけれど,
でもなんだか場違いさ.
悪いことしてなくてもパトカーの姿を見るとドキドキするのと同じでしょうかね?

10倍速で一気にマウスホイールを転がしスクロール.
しかし行けども行けども娘の写真ばかり...

最下段までスクロールし,ようやく無難な領域にたどりつきました.

オウケイわかった,ハッチ(娘)が可愛いのはわかった.
でも心の準備ができてませんでしたから (;´Д`)b

後頭部から背筋にかけて,すぅ~っと涼しくなりました.
論文読んで眠気たっぷりだったアタマもすっきりです.

なんというか,あれですね,
結局のところブログは家で見てくださいってことですかね.
[PR]
by ts-june18 | 2005-06-28 16:34 | 徒然日記

黄泉平坂


土日は,うちの学校の劇団サークルの公演がありました.
高校の友人とか学科の後輩が所属しているので,以前からちょくちょく観にいっていたのです.

前回はいつだったかな?ブログにも書いた気がする...

引き出しのなかに半券が残っていました(片付けろよ・・・)
昨年の11月27-28日でした.
およそ半年以上ぶりの公演で,今回はショートショート形式(?)らしいのでなんだかおもしろそう.















えぇ,1ヶ月くらい前から楽しみにしてたんです.

でもなぜか,今朝ふと気が付いたんです.














もう,月曜ですよ?
















Nooooooooooooooooooooッ!!!




ま,,,またもや...
[PR]
by ts-june18 | 2005-06-27 18:58 | 徒然日記

エライヒト



今日はうちの研究棟にエライヒトが視察に来るそうです.

詳しい内容はわかりませんが,年に1回くらいやってきます.
突然に,前日に知らされます.
おおっぴらには言えませんが,来るとわかるといろいろ準備しないといけないことがあったり.


自分たちは別に知ったこっちゃないのですが,案内役を仰せつかったうちの助手さんはさっきからそわそわしています.

まだ来ない,まだ来ない,と.
3時半には来ると言われているのに5時近くなっても音沙汰アリマセン.
実験も組み立てられないしゼミの時間も迫っているし,と.
大変そうです.


エライヒトって,いつになったら来るんでしょう.
そんなに忙しいのかただ単にルーズなのか・・・
[PR]
by ts-june18 | 2005-06-24 16:42 | 徒然日記

プレゼント

「先輩,お餅って好きですか?」


と,唐突に後輩(♀)が.





「帰省したときにお土産もってきたんですー」


ェッ(゜∇゜ ;)!?





「先輩にはHPLCとか教えてもらったり,いろいろお世話になってるので・・・」
















工エエェェΣヽ(・ω・*)ノェェエエ工!!















まじっすか?(・∀・)
まじっす(-∀-)









- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -











お世話になってるって言ったってアナタ,そんなに大したことじゃないっすよ.

しかも年度末の卒業間近に言われたことはあっても,まだ6月デスヨ奥さん.

まさに寝耳に水





これは...一大事ですッ

ぶっちゃけ俺が女の子からプレゼント貰うなんて,
あ り え ま せ ん か ら っ !!

土日のこととかブログに書こうと思ってましたけど,こんな大きな事件(ヤマ)が起こったんじゃぁ小さな事件(ヤマ)は後回しですわな.

事件に大きいも小さいも・・・とか言われそうですが,
そんなの知ったこっちゃありません.





- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -






で,なんだかもじもじして何か言いたげな彼女.

なに?愛の告白なら年中受け付けてますよ?





「渡そうと思ってたんですけど,忘れてて・・・」














うに?(・~・)?














「賞味期限が明日なんです,ゴメンナサイ」






























オウケイ無問題,


愛は腐らない.
(←アホ

ってことで信玄餅をいただきました.
[PR]
by ts-june18 | 2005-06-21 19:22 | 徒然日記

June18

久々にタンパクの実験に移り,気分も一新,気合も十分で臨みます.
負傷しながらも硫安分画を終え,その後も透析・DEAEと着実に精製は進行しております.
b0045208_15294081.jpg



まぁ精製法は前任が確立したのでそれを追っているだけなんですが
ヾ(´〇`)ノ



今日は6/18.ということでまたひとつ歳をとってしまいました.

昨年は慎重にするあまりに何事においてもいろいろとすれ違いが多かったので,今年はぶつかっては砕ける一年にしようと思います.


一年の計は元旦にありといいますが,せっかくの晴れ日なので今日のうちに身の回りの整理もしてみようかねぇ...














まずは部屋の掃除と洗濯だな...Orz
[PR]
by ts-june18 | 2005-06-18 13:37 | 徒然日記

硫安

硫安分画というタンパク精製法があります.

硫酸アンモニウム(通称 硫安)をタンパク溶液に溶かすことで,疎水領域同士の結合でタンパク質を沈殿させることが出来ます.
タンパク質のそれぞれ固有の性質で沈殿のしやすさが違い,硫安濃度を変えることで分離を行うことが出来ます.


しかし固形(結晶状)の硫安を直接溶液に加えると,局所的に硫安濃度が高まり沈殿を生じてしまう恐れがあるために,乳鉢ですりつぶして粉末状にしたものを用います.




今日は久々に硫安分画をすることになり,気合をいれてすりすりしました.
















気合を入れすぎて














気が付いたら皮がむけてました...

b0045208_19251795.jpg


More
[PR]
by ts-june18 | 2005-06-14 19:25 | 徒然日記

1953年2月22日

Excite エキサイト : 社会ニュース

more
[PR]
by ts-june18 | 2005-06-07 16:06 | ニュースや世間の話題

週 ΣG(≧▽≦ 末

待ちに待った週末です.
といっても特に予定はありませんが.
のんびりごろごろできたらいいなぁ.


しかし普段できない部屋の片付けもしなくては・・・
布団も干したいし.
晴れるかねぇ・・・
[PR]
by ts-june18 | 2005-06-03 20:32 | 徒然日記