スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

復 ΣG(≧▽≦ 活

特に変わり映えない一日でしたが,昨夜はいっぱい食べていっぱい呑んでぐっすり寝たおかげで,今日はすこぶる体調が良いです.

停滞していた実験にも精が出ました.


そういや明日は6/1か・・・
映画みにいきたいなぁ
[PR]
by ts-june18 | 2005-05-31 17:34 | 徒然日記

微熱~微熱~

ここ数日微熱続きです.
のどの調子もおかしくてふらふらします.


今日は学振の書類を書き上げてボスのとこに持ってきました.

学内締め切りはとっくに終わったよといわれました.

ハァ?
学内締め切り?


その単語,初耳ですが.


もうタグとか使う気力もありません.
これから自棄酒してきます.てかもうしてます.

帰りに立ち寄ったファミマの店員,
「トレーニング中」の札を付けていておそらく新入生と思われる子.
元気な挨拶に癒されました.
なれない手つきでも丁寧に袋に入れてくれる姿に萌え.
[PR]
by ts-june18 | 2005-05-30 19:55 | 徒然日記
フラワーパークは何年か前に行ったのですが,ずいぶん綺麗にリニューアルされていました.

記憶の片隅には花時計があったと思われる場所は,大きな噴水になっていたり.

見所の温室は,全面のガラスがとても綺麗に清掃されていました.
この清掃費って結構かかるらしいですが,よくやったものです.
くすんだ温室と透明感のある温室では,中を歩いた印象は全く変わってきますからねぇ.
園内全体も丁寧に手入れされているようでした.

行く前はあまり期待していなかったのですが,意外に良かったかも.



午後の自由行動の時間.

疲れていたので芝生でごろごろ.
梅の木の木陰で寝転んでみました.
b0045208_22295631.jpg


太陽光と草のにおいと緑色のおかげで,とても癒された気がします.
b0045208_22325191.jpg

[PR]
by ts-june18 | 2005-05-20 22:29 | 徒然日記

頭もぼんやり

延べ200kmほどのドライブでした.
帰ってきてからは明日の演習のレジュメ作り.
一通り論文は読んであったとはいえ,ちゃんと形にまとめるのは,疲れた頭では大変なことだったようです.

日が変わった頃にようやく終わりました.
人数分のコピーをし終わってから誤字を見つけましたが,目をつぶることにします...
はやく寝たいヨ zzz
[PR]
by ts-june18 | 2005-05-20 00:23 | 徒然日記

遠足♪遠足♪

・・・明日は恐怖の「遠足」です.

毎年恒例,教授を筆頭に植物系の研究室合同で遊びに行くこの企画.
昨年は浜松の花博.今年はフラワーパークと竜ヶ岩洞というコースです.


一見穏やかに見えるこの遠足プランには,大きな罠が隠されているのです.



それは・・・














早起き必須ドライバー認定






寝坊して遅れるわけには行きません.
寝過ごして,電話でも起きなかったら,大迷惑です・・・
それを思うだけでもうドキドキして眠れません...









デモ寝ナキャッ.・。(つД<)。・.
[PR]
by ts-june18 | 2005-05-18 19:52 | 徒然日記

大腸菌と戯れる毎日

やっぱりストレス溜めちゃやばいですよね.
日々を のほほん と生きることを心に硬く誓いました.




春の陽気に負けそうです,とっしぃですこんばんは.




- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -





さて,ここ数日は大腸菌様と戯れる毎日.
あったかいインキュベーターの中で元気に繁殖しています.

彼等の生活サイクルにあわせるために,自分も8時間とか12時間とかで研究室と家を往復する毎日.
ぶっちゃけ曜日感覚がありません.


そんな超不規則生活もようやく終わり,これから遺伝子系のステップ.
これで朝起きて夜寝る生活に戻れるッ・・・












と思ったら「春眠暁を覚えず」ってヤツでした.
起きたら明るくてマジびびりましたよ.
[PR]
by ts-june18 | 2005-05-16 20:55 | 研究室にて

5/11 健康診断

今日は年に一度の健康診断の日.

普段からの不摂生は否定できません.
ごめんなさい.
って謝っても仕方ないか.こんばんは.



さて,尿検査とか採血とか内科診察とかいろいろあったのですが,疲労のせいか不摂生のせいかわかりませんが,採血後に貧血.
貧血なんて何年ぶりだろ...
ときどき立ち眩みならあったけれど,動けなくなったのは久しぶりです.

実験を進めようと思っていたけれど,健康診断が思いのほか時間がかかったことと,体調不良のため,今日は休んで明日に備えます.


自分用メモ:明日はRT~ライゲーション,あとFPLC
[PR]
by ts-june18 | 2005-05-11 18:50 | 研究室にて

些細なことにも注意.

今日は午後から新人の実験の面倒を見る予定でした.
睡眠不足ぎみです,こんばんは.



先ほど研究室でガラスの破片が舞いました.
掃除に追われていたのでまだ帰宅できません.

何が起こったかと言うと,レンジの中でフラスコが破裂して,周囲に飛び散ったと言うわけです.
どうやらこの新人くん,蓋付きフラスコに入ったゲルを溶かすのに,蓋を閉めたままかけた模様.

ちゃんと教えたでしょうに・・・
というか密閉されたガラス瓶の液体をレンジで加熱するなんて,危険極まりないことは常識でしょうに・・・



まぁ,他には誰も居らず,怪我も無かったようなので良かったのですが.
もっと危ない薬品や高価な機器だったら大変.
今回の被害はレンジの扉だけのようです.



どうも物覚えが悪いと言うか,要領が悪いと言うか.

予定では昼間に今まで教えた手順の操作をして,夕方から新しいことを教えるはずだったのが,まだそこまで到達してません.


お昼過ぎに”そろそろかな~?”と研究室に来てみれば,「いま逆転写始めたところです」と2時間ほどの遅れ.

買い物をして戻ってきてみれば,「あと1時間ちょいでPCR終わります」とまたもや待ち.

そしてフラスコ破裂.
当然作り直すのですが,
しまいには「アガロースが溶けません」と・・・




溶けないわけ無いだろ(# ゜Д゜)



そんなこんなで,これから電気泳動です.
ここまでは前回教えてあって,日中に終わっていて欲しかったのに.
明日に延期かなぁ.
[PR]
by ts-june18 | 2005-05-07 21:47 | 研究室にて

大学構内でみつけた

b0045208_15263270.jpg

なんか間違っとる。
[PR]
by ts-june18 | 2005-05-04 15:26 | 徒然日記

5月になっちゃいました

なんだか多方面から暖かい声を戴いております,ご心配かけて申し訳ありません.

先月はバイトと実験の毎日でしたがあまり代わり映えの無い日々でした.
小ネタはいろいろあったんだけどねー,
なんだかアップするタイミングを逃しつつ,間が開きすぎてしまいました.

身内への近況報告としては,去年やってたアレは,まだまだうまいこと進んでなくて凹み気味ですよと.
で,そのうえ昔(最初に)やってたアレをまた引き継ぐことになってそっちも悩みの種ですよと.
そんでもって春なので浮いた話の一つや二つ欲しいじゃないですか.(無いけどねT▽T)

まぁそんな感じです.


バイトもGWでひと段落!
今年の研究方針も先程明確に決まったので,なんとか余裕が出来そうです.
[PR]
by ts-june18 | 2005-05-02 19:47 | 徒然日記