スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初日です.

朝は8:30にロビーに集合ってことでしたが,シャワーと朝食の時間を考えると,7:50起きってのはぎりぎりだった気がします.


さて,会場は新潟市の朱鷺メッセ.



「朱鷺」



会場に着くまでこの字が読めませんでした.
ってか解読しようとも思ってませんでした.


あくまでフィーリングで乗り切るつもりです.






朱鷺メッセ脇を流れる川のほとりを歩きながら,ふと思ったこと.
以前に行ったブリスベンの学会の,街の雰囲気に似ています.

先生も同じことを感じていたそうです.

高いビルと,広い川と,広がる空.
雪国だからなのか,電線がないんですね.
だから空がものすごく広いです.
まるで日本じゃないみたいでした.
[PR]
by ts-june18 | 2005-03-30 19:05 | 研究室にて
トンネルを抜けるとそこは雪国でした(マジデ・・・


フロントガラスにぶち当たる雪の粒.
道路わきに積みあがった汚れた雪塊.
遠くに見える白い山々.
雪を被った針葉樹たち.


あぁ,どれもこれも新鮮です.
南国で生まれ育った身としては,サービスエリアで雪と戯れるだけでフレッシュな気持ちになれます.
b0045208_1943570.jpg





- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -






さて,しばらく走ると,路面が少し荒れてきました.


最初は気のせいかと思っていましたが だんだんとひどくなり,ついには縦にひびの入ったところも何箇所も.

よくよく見ると,綺麗に舗装(修復)されている部分も多く,それを考慮するととても損傷が激しい状態のようです.

そこは「小千谷」.
青看板も少し斜めに傾き,被害の程が伺えました.





静岡はどうなるんだろうなぁ・・・不安だ.





- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -






雪国に入ってからは安全走行で.
休憩を含めて9時間,500 km超の長距離ドライブでした.

1日でこんなに走ったのは初めてで,ようやったなと思います.

そんなわけで初日の夜は,米どころ新潟に来た記念として日本酒を...
[PR]
by ts-june18 | 2005-03-28 16:52 | 研究室にて

3/23 part1 新潟めざして

さて,学会のために新潟へ.

東名から圏央道を通って関越自動車道に入り,北陸道を通って新潟へ.

ここで気づいたのですが,高速道路に乗るのは久しぶりです.





どのくらい久しいかというと.





5年前の高速教習以来
















みなさんお付き合いいただき,ありがとうございます.
新潟に着くまでそれを内緒にしていてごめんなさい.





- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -






小雨の中,ちょっとだけスピードが出すぎてしまうこともありましたが,特に危なげなくいけました.


しかし高速道路って,やっぱり作りがしっかりしてますね.

普段走っている国道のバイパスでは,100 km/h を超えるくらいからだんだんと路面の荒れが気になるようになってきます.

でも東名高速の路面は120 km/h を超えても振動がほとんどなく,新しく建設された圏央道では路面からの抵抗や横風がとても少なく,ものすごく走りやすく感じました.














ごめんなさいどれも法定速度を超えすぎです orz
[PR]
by ts-june18 | 2005-03-27 16:10 | 研究室にて

高坂SA

b0045208_1413335.jpg

コーヒーブレイク。

ひとまずここまでは無事でした。






小雨の中160km/h出てたのはさすがに咎められましたが・・・

安全運転で行きます!
[PR]
by ts-june18 | 2005-03-23 14:13 | 研究室にて

ついに明日です

学会のために新潟に旅立ちます.


11時出発予定でした.


ついさっき,「9時にするから」と連絡が入りました.



- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -




今日は散髪に行く予定でした.
いつも行くところは月曜が定休日ですので,今日行くつもりでした.


電話しても繋がらず,行ってみたら閉まっていました.
昨日の祝日のため,振り替えで休みになっていました.


明日の午前行けばいいや,と.



- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -




新潟に着いたらどこかで切ってもらうかなぁ...
[PR]
by ts-june18 | 2005-03-22 21:35 | 研究室にて

ポスターを印刷しました

ここ数日はポスター作成に加えて,予約していたDNAシーケンサーでの実験,そして急遽実家から呼び出しを喰らうなど,目まぐるしい毎日でした.

おかげで睡眠時間が不足気味です,こんにちは.



さて,今日は学会ポスターを印刷してきました.

ロール紙使用のA0版です.

このプリンタがうちの学部に導入されたのは2年前のことですが,これまで自分はポスター発表をする機会が無かったので,今回初使用となります.

一枚刷りなので,失敗は禁物です.
小さなミスなら上から訂正したものを貼り付けるのも有りですけどね.
このプリンタは学内ネットワークに繋がっていないため,後輩のノートPCに入れて印刷をすることになるので,そこでもズレが生じる可能性があります.

そんなわけで,印刷に失敗しないかどうかとヒヤヒヤドキドキしてました.















しちゃいましたけど.














イヤ,なんかね,

慎重にするあまり,不用意に用紙設定サイズをいじったのがいけなかった.

気になるところは一部だけなんだけど,さくっと下の項目にまで覆いかぶさっちゃったし orz
範囲が大きすぎて上から貼るわけにも行かず,結局2枚目を印刷する羽目になりました.












失敗作は,棚に開いた穴を隠すために用いられました.実用的ッ!!
b0045208_17421590.jpg

[PR]
by ts-june18 | 2005-03-18 17:42 | 研究室にて

杉の木の呪い

悪魔の黄色い粉のせいで,アタマがぼ~っとします.
特に午前中,10~12時がヤバ目の時間帯です.
単調な作業なら問題なくこなせますが,意味も無く話しかけられたりするとイライラしてくるのでご注意を.



さて,昨年のこの時期に後輩に教えてもらった飲み物がコレ.
b0045208_1928354.jpg「甜茶&しそ」
昨年はコレを毎日少しずつ飲んで,いまいましい Yellow powder に打ち勝ちました.

今年はリニューアルして販売されており,クマザサエキス配合とかポリフェノールとか書いてあります.なんだか体によさそうな気がしてきます.

先日,近所のスーパーで見かけたので,1本だけ購入.
(ほんとはもう少し買いだめしたかったけど,家賃を払った後で持ち合わせが無く,断念)
しかし今年もこれで乗り切ります!打倒Pollen!!





というわけで今年もよろしくお願いいたします,宝酒造様
(いろんな意味で
[PR]
by ts-june18 | 2005-03-15 19:37 | 徒然日記

あと10日

土日はバイト漬けでした.ツカレタ...


b0045208_16513887.jpg


学会発表に向けて,ポスターの作成を再開しました.

実は卒研・修論発表の準備を横目に ちまちま作っていたので,だいたいのかたちは出来上がっている(つもり)です.
来週はのんびりできるように,がっちり仕上げておかなきゃ.
[PR]
by ts-june18 | 2005-03-14 16:55 | 研究室にて

メールを受信したら

また今日も,迷惑メールが山のように届いていました.

いつものように削除削除.


ふと目に留まったメールが1通.
件名:電子メールの回答について

なんだ?添付ファイルもついてるし,ウイルスか?消しちまうか・・・

で,送信者を見る.
たいていは解りやすいフリーメールだったりする.

ん~,ka....kko....@npa...??
k が多くて読みづらい・・・









送信者:kokkakouaniinkai@npa.go.jp















国家公安委員会!?














アノ時のアレかっ!!


件名:電子メールの回答について
[PR]
by ts-june18 | 2005-03-07 18:27 | 徒然日記

先日の続きというか

DNAシーケンサーで読んできた配列.
コンピュータの読み取りミスの可能性もあるので,ちゃんと目視で確認してきました.








そしたら,いくつか同じ塩基が連続するところで読み取りミスはありました.

結果としては・・・
[PR]
by ts-june18 | 2005-03-03 20:03 | 研究室にて