スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー

<   2005年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

DNA

b0045208_12371839.jpg

配列読めた。ちゃんと組み換えできたかな。

解析の結果・・・
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-24 12:37 | 研究室にて

修論発表でした.

21-22日は,うちの専攻の修論口頭発表でした.

土日はうちの研究室のM2だけでなく,ほかのみんなも夜遅くまでがんばっていました.
作成したpptの図や文章など,細かいところまでチェックするのはたいへんでしたが,大筋は修士論文でまとめてあるので,発表自体は問題なくできていたようです.

なかにはやっぱり緊張であっぷあっぷしてる人もいましたが,
質疑にも全く答えられなくなるようなことはなかったし,ようやく一安心と言ったところ.



先週は卒研発表のほうを面倒見ていたおかげで実験ができなかったので,今週は取り戻せるように頑張りたいと思います.
しかし明日は次に下に付く3年生が顔合わせに来るそうです.
なんだか今週も多忙な予感がします・・・
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-22 17:46 | 研究室にて

スキンとか・・・

いままでの自作スキンは,Firefoxで見るととんでもない不具合があった.
コメント欄などのリンクにマウスカーソルを合わせるだけで,エントリの横幅がどんどん大きくなっていってしまうことがある

直そうとしてみたものの,どうもうまくいかないので思い切ってスキンを変えようと思う.

とはいえ,なかなかいいデザインが思いつかないので,暫定的にエキサイト標準のスキンにしてみた.

左の絵は昔作ったイラストを寄せ集めただけだったり.
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-19 17:04 | ブログ編集
政治ニュース:学校安全対策で連携確認 首相「警備強化を」

それは一時的な対応策として必要と言えば必要.

ただし一時しのぎ.

今回の事件を含めて,どの事件でも「母校に襲撃」というパターンが多い気がする.
これは小学校時代に見えないストレスに曝されていたのではないだろうか.
年代的には1980年代中頃から90年代にかけて.
この頃どんな教育改革が行われたのかはよく覚えていないけれど.
一部の行き過ぎた教師の体罰が取り扱われたことから,何でもかんでも体罰扱いにするような風潮になったことからはじまり,
教師側も家庭や社会の目を気にして,生徒に向かい合うことができなくなったり,
学校では道徳の時間が無くなり,学校が終わった後は塾へ行くことが普通になったり.
教育現場のシステム化のおかげで,ついてこれない子を切り捨てる形になったり.
そんなことがあったような気がする...


最近また,ゆとり教育の見直しとか言っているけれど,本当にしっかり考えているのだろうか.

見直しするなと言うことではなく,さっさと改革してくれというのが本音.
しかし結果は10年単位でしか見えてこない.
目先のことしか考えないような政府じゃないと信じてみます.



- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -



こんなのも必要なんじゃないかなぁ...

まちがいや失敗で子どもは育つ
今泉 博 / 旬報社






- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -


ニュース本文
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-18 18:19 | ニュースや世間の話題

明日は卒研発表!

てんてこまいだ(何故俺が・・・?
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-17 21:33 | 研究室にて

大人力検定

あなたの大人力は何パーセント? エキサイトブックス版『大人力検定』
というのをやってみた.


多少悩むものもあったけど,4択なので簡単簡単.
常識問題だけど,こういうの(特に問1と4)が日常生活でもすんなり出てくるようになりたいものです.

結果はこんなでした.
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-15 11:41 | ネットで見つけた
バージョンアップに伴って,エキブロで飼われているこうさぎたちが軒並み喋らなくなってしまいましたー(/´Д`)/

b0045208_19323052.jpg
一時的なものならいいんだけど・・・


このまま直らないようなら,ちょっろっと対策を練ってみます.
もし解決法が解った方が居たら教えてください.



バグがいっぱいバグブログ」のひるぎさんが対策を公開してくださいました.
参考にして直してみようと思います.
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-14 19:32 | ブログ編集

BlogPetバージョンアップ!!

平素はBlogPetサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
メールが届きました.


今回のリニューアルオープンに伴い、従来までの「こうさぎ」の他に
新たに「こいぬ」「こねこ」「こぱんだ」「こねずみ」の4匹のペットが
加わります。さらに、ペットが記事を書くときにトラックバックを打ったり
あなたのBlogにコメントを書き込むようになりました。
ねこ!!パンダ!!
どんなのか楽しみですなー
今はまだ研究室なので,うちに帰ったらじっくりみてみよう.


リニューアルに伴う追加要素は以下になります。

・ペットの追加(こいぬ、こねこ、こぱんだ、こねずみ)
・フレームの切替機能(ペットの表示枠のデザイン変更)
・トラックバック機能(ペットが記事を書くときに他のペットの投稿にトラックバック)
・コメント機能(設置されたBlogにコメント投稿)
・メッセージ機能(ペットを経由してメッセージを送信)
・ニックネームの登録(ペットに名前を教える)
・ランキングの表示(BlogPetサイトでアクセス・クリックランキングを表示)
・RSSや投稿用APIの補助機能(RSSや投稿用APIの設定を簡易化)
なんだか機能が盛りだくさん.
はたしてエキブロでどこまでこの機能を活用できるのか・・・

19:20 追記
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-14 16:17 | ブログ編集
と,3日間バイトしてきました.
新入生のための下宿斡旋会場でのバイトです.

いぁー,いろんな人がいるなぁってのを改めて感じさせられました.
(ホントは去年の職場でもおんなじこと感じてたんだけど,再確認)

高校生なのにしっかりと来年度の生活を考えて,積極的に部屋を見て回る子もいれば,おばちゃん任せで本人は何考えてるんだか解らないようなのもいたり.

親も親で,子供にちゃんと観るべきポイントをつかませて自分で決めさせるような人もいれば,これがいいね.こっちはダメだね.と本人抜きで話を進めてしまう人もいたり・・・


やっぱりみなさん,部屋の広さと大学からの近さに注目する傾向があります.
個人的には6畳でも十分だと思いますし,むしろ収納やキッチンなどの設備をもっと注目して欲しかったです.
立地条件に関しても,大学近辺ってのは駅までバスで280円なんですよ.
でもチャリで5分ほどの距離のスーパーの近くまでくると,駅まで180円になるのです.
この違いはとても大きいですよ!
なにせ180円のバス停で降りて,バス停1~2個分歩く人だって多いんだから.


個人的には最後のお客さんが鬼門でした.
うちは仲介業者です.でも大家さんへの質問とか要望まで通さないで欲しいです
あと,ゴミの日がいつかなんて今ムキになって調べなきゃいけないことなんですか?

まぁ見た目でヤバ目のオーラが出てるのは感じてましたから.でも驚いた.
>私信:
Mission Failed
の文字が浮かんだよ.


まだ今週も特設会場での仕事は続くので,うまく時間を作って働きます.
久々に20歳前後の若い娘と触れ合う機会,無駄にはできません.
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-13 18:57 | 徒然日記
今日から生協のアパート紹介のバイトです.
休み明けまで更新できないかもしれません.
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-10 22:40 | 徒然日記