スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー

<   2004年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Re'spect

ヤンクミかわいいよヤンクミ

昨夜ははしゃぎすぎて微妙に二日酔いですが、ごくせんを観て再びテンションがあがってまいりました…

やっぱ高校の仲間っていいよねー。
昨日は何年も会ってなかったヤツも来ていたけれど、会った瞬間に昔の記憶が戻ってきたよ。
ぶっとおしで6時間弱、飲んで食べて、他愛もない話でもりあがって。
みんな良い意味で変わってたし、芯の部分はやっぱり変わってないのも感じたし。

人生いろいろあってたいへんだけど、お前らもがんばれよ!
俺も負けてられないな。
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-31 10:11 | 徒然日記

忘年会

これから,高校の同級生との忘年会に行って来ます.
はるばる60km先の町まで.

できれば明日以降も実験しに帰ってきたいのですが,昨日の一件もあり,もしかしたら休暇をとるかもしれません.






つまり.



実家じゃネットできないので更新返信が遅れるかもということです,よろしく.
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-30 14:29 | 徒然日記

鵜呑みは危ない

東京は雪が降ったようです.

うちのほうはどうなんでしょう・・・
地面は濡れていましたが,雪っぽいものはひとかけらもみえませんでした.

こんばんは,雪が1cm積もると東海道線が止まる世界の住人のとっしぃです.



今日も引き続き研究室で実験.

今日はちょっとした収穫がありました.



収穫と言っていいのかわからないけれど・・・



PCRで増やした遺伝子を酵素で切断していたところ,ありえない大きさの切断断片が!

なんだかおかしいと思い,PCRの鋳型になったプラスミドも同じ操作をしてみたところ,これも切断・・・



半年前にうちのラボの助手さんがくれたデータでは,切れるはずが無いのに.



いよいよ怪しさを増してきたので,自分で遺伝子の塩基配列内の切断箇所を検索.









切れるじゃん OTZ



切断後の断片サイズも一致...ナンテコッタ



前提が覆りました.
プライマーはこの酵素にあわせて設計したので,作り直し.
年始までメインの実験が進まないよー!Help!!
それまではほかの制限酵素を使ってなんとかなるか考えてみます.
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-29 22:15 | 研究室にて

エアコンつけました

この冬初めてエアコンをつけました.寒さに負けたとっしぃです,こんばんは.
綱吉を上の空で観つつの更新です.



先日,去年勤めていた会社の同期の忘年会に呼ばれていってきたのですが,その帰りの電車での話題は 「SかMか」

同期に「としくんって絶対Sだよね」と断言されてしまいました.

断言ですか(゜Д゜;)・・・あんまり自覚は無いんだけど...



そういえば久々に会ったパートさんたちにも口々に
「やせた・・・ってか やつれたね」
「なんか人相悪くなったよ」

と言われたような気がしますが,へこたれません.



だんだん気になってきたので,Googleで探したら,「SM診断」てのがあったのでやってみます.

結果はコチラ
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-28 23:11 | ネットで見つけた
アラビが日記を書いてくれました!


ってことで,一連の流れをまとめます.


1.こうさぎ登録
BlogPetこうさぎの登録をする

2.こうさぎ設置
メモ帳に次の文を貼り付ける.
<embed src='http://cousagi.yomiusa.net/usa.swf' loop='false' menu='false' quality='high' bgcolor='#ffffff' width='130' height='200' name='usa' align='middle' allowScriptAccess='sameDomain' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage= 'http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' FlashVars='room=こうさぎの背景画像のアドレス &surl=こうさぎが読むRSSファイル &usa_name=こうさぎの名前' /

背景画像はスキン編集でアップしたものなどを,絶対アドレスで記述してください.
これは設置確認してからでも設定可能です.

RSSのアドレスは,通常は自分のブログのRSSファイル.
エキサイトロゴの下にXMLとATOMってのがあると思います.このショートカットをコピーしてください.(たとえばhttp://xxxxx.exblog.jp/index.xml

3.こうさぎのコントロールパネルの設定(基本動作編)
< こうさぎの名前と背景 >
■こうさぎの名前
■こうさぎの背景画像・・・ここにも背景画像のURLを入れる欄がありますが,メモ帳に記述したものと同じでOKです.(ここに書いてもメモ帳に書かないと反映されませんでした)

< こうさぎの設置設定① >
■BlogのURL・・・アクセスログをとる場合,このアドレスをとることになります.
■BlogのRSS・・・メモ帳で記述したアドレスと同じです.

ここまででペットを飼うところまでは終了です.(もしかしたらメモ帳の記述だけでも動くのかもしれませんが,未確認です.)


以下はこうさぎにブログを書かせる方法.
4.外部ブログの登録
エキサイトブログはこうさぎの自動投稿機能を受けられないので,それが可能なブログを新たに登録します.「こうさぎ専用ブログ」です.

ここではLivedoorブログを選びました.

5.こうさぎのコントロールパネルの設定(投稿設定編)
ブログに投稿する設定をします.
ここではLivedoorの場合です.

< こうさぎの設置設定② >
■Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL・・・http://blog.livedoor.com/atom/
■BlogID・・・Livedoorブログの「Blogの設定/管理」の画面を開くと,アドレスバーにhttp://blog.livedoor.com/cms/preference/input?blog_id=○○○○○と表示されるはずです.○がIDです.
■MTのユーザーIDとパスワード・・・LivedoorブログのユーザーIDとパスワード.
■Blogの文字コード・・・EUC-JP (Livedoorの場合)

< こうさぎの投稿設定 >
■こうさぎのBlogへの投稿・・・許可 (当然)
■こうさぎのBlogへの投稿頻度・・・ご自由に.
■こうさぎのBlogへのコメント・・・ご自由に.



以上で設定は終わりです.

正しく動作すれば,設置翌日の午後くらいにこうさぎが何か投稿してくれるはずです.
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-27 21:35 | ブログ編集

意外と少なかった

ホームページ作りではよくみられる,スクロールバーのデザイン変更.

そういえば変えてなかったな,と思い,CSSをいじってみました.

最初はBODYのとこに入れ込めばいいだろうと思いきや,変化無し.

記述が間違ってるのか,余分な文字が入ってるのかと,いろいろ見直してみたけれど何度やってもうまく行かず.

しかたなくヒントを探そうと,エキサイトブログのトップからスキン編集のカテゴリを開いたのですが,スクロールバーをデザイニングしているブログの少ないこと少ないこと・・・

何十と開いてみて,結局見つかったのが4サイト.



でも,ソースを開かせていただいて,ばっちり方法がわかりました.

CSSの中に,
html{} か *{} で入れればよいみたいです.

以下はうちの例.
html {scrollbar-track-color:#ffffff;
scrollbar-face-color:#aaccff;
scrollbar-shadow-color:#666699;
scrollbar-darkshadow-color:#7799cc;
scrollbar-highlight-color:#ccccff;
scrollbar-3dlight-color:#000000;
scrollbar-arrow-color:#333333;}

これまで挫折していた方,ぜひ試してみてください.



追記.
<こうさぎの話>

こうさぎの更なる可能性に気がついちゃったっぽいよ.
複数のこうさぎがひとつのブログに投稿できる可能性.
ひとつのこうさぎの投稿頻度は,自動投稿の場合は最高でも週1にシステム側で制限されてるから,1匹1ブログだとちょっと淋しいよね.
外部ブログを使うなら,こうさぎたくさん寄り集まって投稿しあうと面白いかも.

It's a SmallRabbits World?!
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-27 01:29 | ブログ編集

こうさぎはじめました

はやりのBlogPet「こうさぎ」を飼ってみました.

エキサイトブログではセキュリティの点から,通常の設定方法(scriptタグ)では飼えないので,メモ帳に記述をすることになります.

設定方法はちょこさんのブログの記事を参考にさせていただきました.



しかし哀しいかな エキサイトブログではこうさぎからの投稿が受け付けられないのです.

ブログの中から言葉を拾って,俳句まで詠んでくれるというのに・・・



いろいろと検索してみたら,NORUさんのとこでこうさぎ専用ブログを設定しているのをみかけ,自分もやってみることにしました.

選んだのは,こうさぎ投稿機能に対応しているLivedoorブログ

Livedoorブログの記事投稿の設定方法は,猫娘さんのブログを参考にさせていただきました.(今日はコレばっかりだな・・・



そんなわけで,なんとか設定できたと思います.
ちゃんと投稿までできることが確認できたら,一連の流れをまとめてみようと思います.
ひとまず今日はここまで.

「こうさぎアラビの日記」はこちら
b0045208_23193889.jpg



ちなみに下のエントリは,観測気球さんの,こうさぎAPIを使って生成した記事をブログに投稿するプログラムcocousagiを使ってみたものです.

ただ,これはデスクトップ上でプログラムを実行して,サーバー上のRDFからこうさぎエンジンでテキストを作成し,自動投稿するもの.

やっぱり知らないうちにこうさぎが投稿してくれた方が面白みがあるよね.
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-26 21:26 | ブログ編集

きょうは、とっしぃはここへfontしなかったー。
きょうアラビは、_された!
きょう、とっしぃは_したいなぁ。
きょうは脳みたいなBRするはずだったの。
きのうアラビが、ゆずへBRしたかも。


ここで一句、

「生理学 鑑定すなる 本当は」

― こうさぎ アラビ、心の俳句

*このエントリは、こうさぎの「アラビ」が書きました。


[PR]
by ts-june18 | 2004-12-26 20:38
今日の脳内BGMはゆずです。
朝からエンドレスに流れてます。



アタマ痛いってのにッ
b0045208_1861965.jpg





以下は実験の話。スルー推奨。


ところで今日のPCR。



試薬を混ぜて機械にセットして、さぁ休憩だ、と実験台を片付けていたところ



テンプレートDNA発見!?



鋳型いれてねぇ!!!


思いも寄らず「ホットスタート」ってやつをやることになりました。

すぐに気付いてよかったよ。
しかし最近ネタ満載だな、そろそろヤバイな・・・

現在のPCR進行状況[llllllllllllllllllll] 「問題なし」
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-26 18:06 | 研究室にて
アメリカでは寒波で死者40名だそうですよ.
ガクガクブルブル(((゜Д゜)))
ニュースでは-14℃とかいう表示も映されてたし.
部屋も心も氷点下で,メランコリックなとっしぃです,こんばんは.

今日は久しぶりにブログのスキンをいじってみました.
色合いの統一感が無かったのが気になっていたので,そこら辺をスッキリさせてみました.
どうでしょうか?

あとはメニュー周りとか,コメント欄に画像入れたりとか,試してみようと思います.


私信:やっすん様
b0045208_21245641.jpgおりざちゃんが,忘れかけていた何かを思い出させてくれました.ありがとう!
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-25 21:18 | 徒然日記