スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ブログ編集( 10 )

なんかびびった

19:00頃にPCつけて,19:25まで,
エキブロがやたらとレスポンスが悪いうえに



ずっと↓のような状態でした.


b0045208_19275651.jpg


怖かったよぉぉぉぉ
[PR]
by ts-june18 | 2006-02-24 19:27 | ブログ編集

祝 1周年

昨年ブログを開設して,今日で丸1年を迎えました.


1年で600人強.500くらいは自分だと思うので,延べ5500人の方に来て頂いたことになります.
最初は身内に教えるだけでこっそりやっていましたが,1年でいろいろなことがありました.
同じエキブロユーザーでさまざまな方と知り合うことができ,またブログを利用した企画にも参加でき.
本当にありがとうございます.


2年目と言うことで,デザインだけでなくタイトルも一新してみました.
これまでどおり,まじめな話からアホな話まで,いろいろごちゃ混ぜにぶち込んだブログでいこうと思います.
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-15 00:00 | ブログ編集
エキブロもようやく携帯電話からの閲覧に対応したようです.


いままではURLを入れてアクセスすると,PCで見ている画面がそのまま(もちろんレイアウトは崩れますが)表示されていました.
正直言って読めたものじゃないし,自分の携帯の契約は定額制ではないので通信料的にもよろしくありませんでした.


エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ

2005年10月5日17時より、エキサイトブログの携帯電話閲覧が可能になりました。
携帯電話から下記URLを直接入力するか、QRコードを使用してアクセスしてください。
10/5付けでこんな記事がトップに載せられていました.

ためしにこのブログを携帯で見てみましたが,うん,いいかんじ.

ちゃんとモバイル用にレイアウトが変更され,読みやすくなっています.
通信時間も短く,情報量が軽くなっているみたい.


早速ですがこのブログのQRコードも作ってみました.
b0045208_029569.gif



こちらはExciteブログトップのコード


しかしちょっと困った点がいくつか.
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-11 00:07 | ブログ編集

スキンとか・・・

いままでの自作スキンは,Firefoxで見るととんでもない不具合があった.
コメント欄などのリンクにマウスカーソルを合わせるだけで,エントリの横幅がどんどん大きくなっていってしまうことがある

直そうとしてみたものの,どうもうまくいかないので思い切ってスキンを変えようと思う.

とはいえ,なかなかいいデザインが思いつかないので,暫定的にエキサイト標準のスキンにしてみた.

左の絵は昔作ったイラストを寄せ集めただけだったり.
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-19 17:04 | ブログ編集
バージョンアップに伴って,エキブロで飼われているこうさぎたちが軒並み喋らなくなってしまいましたー(/´Д`)/

b0045208_19323052.jpg
一時的なものならいいんだけど・・・


このまま直らないようなら,ちょっろっと対策を練ってみます.
もし解決法が解った方が居たら教えてください.



バグがいっぱいバグブログ」のひるぎさんが対策を公開してくださいました.
参考にして直してみようと思います.
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-14 19:32 | ブログ編集

BlogPetバージョンアップ!!

平素はBlogPetサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
メールが届きました.


今回のリニューアルオープンに伴い、従来までの「こうさぎ」の他に
新たに「こいぬ」「こねこ」「こぱんだ」「こねずみ」の4匹のペットが
加わります。さらに、ペットが記事を書くときにトラックバックを打ったり
あなたのBlogにコメントを書き込むようになりました。
ねこ!!パンダ!!
どんなのか楽しみですなー
今はまだ研究室なので,うちに帰ったらじっくりみてみよう.


リニューアルに伴う追加要素は以下になります。

・ペットの追加(こいぬ、こねこ、こぱんだ、こねずみ)
・フレームの切替機能(ペットの表示枠のデザイン変更)
・トラックバック機能(ペットが記事を書くときに他のペットの投稿にトラックバック)
・コメント機能(設置されたBlogにコメント投稿)
・メッセージ機能(ペットを経由してメッセージを送信)
・ニックネームの登録(ペットに名前を教える)
・ランキングの表示(BlogPetサイトでアクセス・クリックランキングを表示)
・RSSや投稿用APIの補助機能(RSSや投稿用APIの設定を簡易化)
なんだか機能が盛りだくさん.
はたしてエキブロでどこまでこの機能を活用できるのか・・・

19:20 追記
[PR]
by ts-june18 | 2005-02-14 16:17 | ブログ編集
アラビが日記を書いてくれました!


ってことで,一連の流れをまとめます.


1.こうさぎ登録
BlogPetこうさぎの登録をする

2.こうさぎ設置
メモ帳に次の文を貼り付ける.
<embed src='http://cousagi.yomiusa.net/usa.swf' loop='false' menu='false' quality='high' bgcolor='#ffffff' width='130' height='200' name='usa' align='middle' allowScriptAccess='sameDomain' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage= 'http://www.macromedia.com/go/getflashplayer' FlashVars='room=こうさぎの背景画像のアドレス &surl=こうさぎが読むRSSファイル &usa_name=こうさぎの名前' /

背景画像はスキン編集でアップしたものなどを,絶対アドレスで記述してください.
これは設置確認してからでも設定可能です.

RSSのアドレスは,通常は自分のブログのRSSファイル.
エキサイトロゴの下にXMLとATOMってのがあると思います.このショートカットをコピーしてください.(たとえばhttp://xxxxx.exblog.jp/index.xml

3.こうさぎのコントロールパネルの設定(基本動作編)
< こうさぎの名前と背景 >
■こうさぎの名前
■こうさぎの背景画像・・・ここにも背景画像のURLを入れる欄がありますが,メモ帳に記述したものと同じでOKです.(ここに書いてもメモ帳に書かないと反映されませんでした)

< こうさぎの設置設定① >
■BlogのURL・・・アクセスログをとる場合,このアドレスをとることになります.
■BlogのRSS・・・メモ帳で記述したアドレスと同じです.

ここまででペットを飼うところまでは終了です.(もしかしたらメモ帳の記述だけでも動くのかもしれませんが,未確認です.)


以下はこうさぎにブログを書かせる方法.
4.外部ブログの登録
エキサイトブログはこうさぎの自動投稿機能を受けられないので,それが可能なブログを新たに登録します.「こうさぎ専用ブログ」です.

ここではLivedoorブログを選びました.

5.こうさぎのコントロールパネルの設定(投稿設定編)
ブログに投稿する設定をします.
ここではLivedoorの場合です.

< こうさぎの設置設定② >
■Blogのmt-xmlrpc.cgiのURL・・・http://blog.livedoor.com/atom/
■BlogID・・・Livedoorブログの「Blogの設定/管理」の画面を開くと,アドレスバーにhttp://blog.livedoor.com/cms/preference/input?blog_id=○○○○○と表示されるはずです.○がIDです.
■MTのユーザーIDとパスワード・・・LivedoorブログのユーザーIDとパスワード.
■Blogの文字コード・・・EUC-JP (Livedoorの場合)

< こうさぎの投稿設定 >
■こうさぎのBlogへの投稿・・・許可 (当然)
■こうさぎのBlogへの投稿頻度・・・ご自由に.
■こうさぎのBlogへのコメント・・・ご自由に.



以上で設定は終わりです.

正しく動作すれば,設置翌日の午後くらいにこうさぎが何か投稿してくれるはずです.
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-27 21:35 | ブログ編集

意外と少なかった

ホームページ作りではよくみられる,スクロールバーのデザイン変更.

そういえば変えてなかったな,と思い,CSSをいじってみました.

最初はBODYのとこに入れ込めばいいだろうと思いきや,変化無し.

記述が間違ってるのか,余分な文字が入ってるのかと,いろいろ見直してみたけれど何度やってもうまく行かず.

しかたなくヒントを探そうと,エキサイトブログのトップからスキン編集のカテゴリを開いたのですが,スクロールバーをデザイニングしているブログの少ないこと少ないこと・・・

何十と開いてみて,結局見つかったのが4サイト.



でも,ソースを開かせていただいて,ばっちり方法がわかりました.

CSSの中に,
html{} か *{} で入れればよいみたいです.

以下はうちの例.
html {scrollbar-track-color:#ffffff;
scrollbar-face-color:#aaccff;
scrollbar-shadow-color:#666699;
scrollbar-darkshadow-color:#7799cc;
scrollbar-highlight-color:#ccccff;
scrollbar-3dlight-color:#000000;
scrollbar-arrow-color:#333333;}

これまで挫折していた方,ぜひ試してみてください.



追記.
<こうさぎの話>

こうさぎの更なる可能性に気がついちゃったっぽいよ.
複数のこうさぎがひとつのブログに投稿できる可能性.
ひとつのこうさぎの投稿頻度は,自動投稿の場合は最高でも週1にシステム側で制限されてるから,1匹1ブログだとちょっと淋しいよね.
外部ブログを使うなら,こうさぎたくさん寄り集まって投稿しあうと面白いかも.

It's a SmallRabbits World?!
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-27 01:29 | ブログ編集

こうさぎはじめました

はやりのBlogPet「こうさぎ」を飼ってみました.

エキサイトブログではセキュリティの点から,通常の設定方法(scriptタグ)では飼えないので,メモ帳に記述をすることになります.

設定方法はちょこさんのブログの記事を参考にさせていただきました.



しかし哀しいかな エキサイトブログではこうさぎからの投稿が受け付けられないのです.

ブログの中から言葉を拾って,俳句まで詠んでくれるというのに・・・



いろいろと検索してみたら,NORUさんのとこでこうさぎ専用ブログを設定しているのをみかけ,自分もやってみることにしました.

選んだのは,こうさぎ投稿機能に対応しているLivedoorブログ

Livedoorブログの記事投稿の設定方法は,猫娘さんのブログを参考にさせていただきました.(今日はコレばっかりだな・・・



そんなわけで,なんとか設定できたと思います.
ちゃんと投稿までできることが確認できたら,一連の流れをまとめてみようと思います.
ひとまず今日はここまで.

「こうさぎアラビの日記」はこちら
b0045208_23193889.jpg



ちなみに下のエントリは,観測気球さんの,こうさぎAPIを使って生成した記事をブログに投稿するプログラムcocousagiを使ってみたものです.

ただ,これはデスクトップ上でプログラムを実行して,サーバー上のRDFからこうさぎエンジンでテキストを作成し,自動投稿するもの.

やっぱり知らないうちにこうさぎが投稿してくれた方が面白みがあるよね.
[PR]
by ts-june18 | 2004-12-26 21:26 | ブログ編集

Firefox

先週 正式版がリリースされたFirefoxをインストールしてみました.

以前に何かのニュースサイトで見かけたときは気に留めなかったのですが,thunderball-01さんの多事論争でも紹介されているのを見かけて,DLしてみました.

Firefoxはmozillaによって開発されたオープンソースのブラウザです.
mozillaサイトはこちら.
IEよりもずっと軽量で,タブブラウザとしても機能し,ポップアップ抑止やテーマ(概観)の変更などの機能も持つのが売りのようです.

実際使ってみましたが,軽さについては 「まぁ多少軽いかな?」という感じでした.
インストールしてから1週間,IEと比べながら使ってみましたが うちの環境では目を見張るほどの差はなさそうです.
でもまったく違いが無いのではなくて,あるサイトはIEの方がレスポンスが早かったり,またあるサイトはFirefoxのほうが早かったりといった感じでした.

しかしタブブラウザってのはいいですね.
うちはWinXPなんですが,タスクバーにずらずら並ぶととても作業しづらくなるのです.
特にPubMedで論文検索したりGoogleで記事検索したりするときに,たくさん窓を開くので,もうごちゃごちゃ.
一応XPにも「アプリごとにタスクバーボタンをまとめる」という機能はあるのですが,切り替えるのに2回クリックしないといけないのが難点です.ページタイトルも見づらいし.
その点,タブブラウザは とても使いやすい.
一つの窓をタブで切り替えて表示できるのは,ユーザーの視点から生まれた概念じゃないでしょうか.

もうひとつ,目玉ともいえるのが,オープンソースであるということ.
オープンソースについてはこちら.IT用語辞典
ソースコードが公開されているので,世界中の多くの人によって改良・修正が行われることができ,プログラムの進化の速度が速く,また派生しやすいという利点があります.
オープンソースで代表的なのはOSのLinuxとかですね.

いまはまだリリース直後でユーザー数も少なく,完全にIEに取って代わるかというと「No」でしょうが,これからどんな風に成長していくのか楽しみなソフトだとおもいます.

さて,全体的に見たらFirefoxも軽くて使いやすいブラウザですが,難点というか,困った点がひとつ.





このブログのレイアウトが崩れます.orz
↓こんな感じに.

b0045208_2029735.jpg
b0045208_20291741.jpg



普段はWindowsとMacのIEしか使う機会がなかったので,いままで他のブラウザでどう見えているのか確める術がなかったのですが,実際に見てみてびっくりです.
(ネスケはDLに手間がかかりそうだったのでパス)

この機会に,他のブラウザでも崩れないようにレイアウトを直してみようと思います.
[PR]
by ts-june18 | 2004-11-16 20:01 | ブログ編集