スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ネットで見つけた( 21 )

今日も今日とてFPLC打ちまくり,
休憩がてらにネット徘徊して見つけたお話を紹介します.

読んだことない人は,ゆっくりと1レスずつ丁寧に読んでいくとよろしいでしょう.
できれば日中に.明るい部屋でね.

既に読んだことのある人は,,,お察しください.
話題が話題なので,コメントトラバ欄は閉じておきます.


[PR]
by ts-june18 | 2006-07-01 17:18 | ネットで見つけた
tb先生のPC関連記事(多事論争 : Widgetをいろいろ使用してみました。。。)で,デスクトップアプリの紹介がありました.

Widget(ウィジェット)という,デスクトップに自由に配置できるミニアプリです.

共通のエンジンを用いてさまざまな種類のアプリが開発できるらしいのですが,プログラミングに疎い自分には詳しい説明はできません.

こちらの記事が参考になるかも.(米Yahoo!、「Konfabulator」改め「Widget Engine 3.0」をリリース (MYCOM PC WEB)



MacでもWindowsでも同種のアプリの開発がされていて,MacOSXでは既に,Windowsでも次期バージョンで,OSとの統合がされているそうです.



Windows版のYahoo!Widgetをためしに導入してみました.
b0045208_19483840.gif


↑はYahoo天気予報.
Tokyo,Shizuokaなどの都市名を登録しておけばその地域の天気予報が配信されます.
面白いのは左上の大きなイラストも時間と共に変化するところ.昼間は太陽が出て夜は月になるし.
予報欄にも,風が強い日には木枯らしのイラストが.
おまけに月齢も見れちゃったりします.おもしろっ!

デフォルトでいくつかのWidgetがセットになっているし,いろんな人が開発したものも公開されているようです.
自分は天気予報に加えてでかいゴミ箱とリソースメーター,メモ付箋紙をデスクトップに置いてみました.


もし便利なWidgetをご存知でしたら,コッソリ教えてください.

デスクトップ紹介
[PR]
by ts-june18 | 2006-03-16 19:48 | ネットで見つけた

見てみてー

見てみて!

More
[PR]
by ts-june18 | 2006-03-04 12:38 | ネットで見つけた

雪合戦!

昨日は-40℃の寒気団がやってきたとか・・・

そのせいか,滅多に雪の降らないうちの地元にも,朝から夕方にかけて断続的な雪が降りました.
かねてからの寒さに加えて,空気もかつて無いほど湿っていたので,絶好の雪日和?だったようです.

寒い地方では大雪で大変なことになっていますが,積もるくらいの雪となると10年に1度か2度という場所で生まれ育ったので,不謹慎ながらはしゃいでしまいました.



ところでバントさんのところで紹介されていた「Snowball Fight」

雪合戦なんて,友好都市の長野の某市からトラックで運んできた雪でしかやったことがないので実感がわきませんが,結構楽しい.

マウスだけで操作できるので簡単です.
b0045208_17213737.jpg
数の暴力 vs 近代兵器


スコア
[PR]
by ts-june18 | 2006-01-08 17:21 | ネットで見つけた

Happy Birthday Louis Braille!

A picture of the Braille letters spelling out "Google."
Happy Birthday Louis Braille!


More
[PR]
by ts-june18 | 2006-01-04 20:34 | ネットで見つけた

[PR]
by ts-june18 | 2005-12-24 17:36 | ネットで見つけた
ときどきおもしろい小ネタが登場するExciteBit
ちょっとお気に入りです.

これは1ヶ月くらい前の記事なのですが,冬の風物詩ポインセチアの話.

            クリスマスの植物ポインセチア

b0045208_1657408.jpg赤いのは花ではなくて葉が変化したものだというのは,見ればすぐに解るとおもいます.
葉脈が通ってるし.

原産は南米で,寒さにはあまり強くないそうですね.
昨年,大学の農学部祭で買ったポインセチアは,冬が近づくに連れて元気が無くなり,赤い苞がはらはらと舞い落ちて,クリスマスには枯れ尾花になってしまいました.
窓際においてあったせいで寒かったのか...


そういえば,赤い苞が減っていく中,
光の当たる側の苞は,緑色に変色して元気に光合成をしていました.

クリスマスの植物ポインセチア
[PR]
by ts-june18 | 2005-12-24 16:47 | ネットで見つけた
やよいさんのブログでみつけた占いもの.

ガンダムSEEDは見たことすらないんです.

生年月日と血液型を入れてボタンを押すだけのタイプなので,完全にお遊びなのですが,試しにやってみたら,どうしても書かずには居られないネタが発生しました.



【結果】
とっしぃさんはマリュー・ラミアス の夫です!
誰?
● マリュー・ラミアスの夫のあなたは、なかなか早熟。初恋も早く、常に誰かに恋をしているような情熱的なタイプです。また楽しいことが大好きで、恋愛はもちろん、食事、会話、趣味など、さまざまなシーンに楽しみを・・・
なんかいい事書かれてるけど長いので省略)









● とっしぃさんの必殺技は、かめはめ波です!




ハァ? (゜∇゜ ;)!?

なぜ唐突にドラゴンボール

ガンダムの機体のもってる必殺技じゃないんですか?
それともSEEDになるとガンダムもかめはめ波を撃ちますか?

でも,頑張れば車に穴あけるくらいのかめはめ波はイケますかね?
できそうな気がしてきました.
明日から甲羅背負って実験に励みます.

ちなみに
[PR]
by ts-june18 | 2005-11-05 13:29 | ネットで見つけた

「生協の白石さん」

今夜もこれから色素解析.
光と反応する性質を持つ色素を扱うために,秋の陽射しがさんさんと降り注ぐ時間にはあまり実験したくありません.
人の減った研究室の片隅で,蛍光灯を消して,こっそり実験に励みたいとおもいます.


ITmediaニュース:「生協の白石さん」が本に 11月2日発売

本は買うかどうかはわからないけれど,これはマジでおもしろかった.

続きはコチラ
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-18 18:48 | ネットで見つけた

ピザ実質3000円

のまネコ騒動が始まるちょっと前くらいにどこかで見かけたFLASHです.
大爆笑したのですがブックマークし忘れてしまい,しばらく見られませんでした.
しかし今夜,再会しました.

もすかう (0-ten flash様)



いや~,空耳FLASHってすごいですね.
曲だけだと微妙なところかもしれないけれど,画像つきで流されるとつぼにはまります.
こういうのが作れる才能って凄い.



アンディさんも一寸法師もインパクトありすぎで,ムスカが霞んでしまうほどです.
[PR]
by ts-june18 | 2005-10-13 05:26 | ネットで見つけた