スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:研究室にて( 64 )

薔薇の花が咲きました。

3日前、実験材料のホウレンソウを買いにJAの市場まで行ったのですが、そこで安い花束を見つけたので購入してきて研究室に飾っておいたのです。

最初は半分くらいはつぼみでしたが、今朝来てみたらほぼ満開になってました。

b0045208_21294632.jpg


腹の足しにはならないけれど癒されますな。
ドライフラワーのことを思いついて作り方を調べてみたんだけれど、綺麗に作るのは結構難しいみたいですね。

ここからはネタで。
[PR]
by ts-june18 | 2007-03-31 21:33 | 研究室にて

日曜日が終わりました.

そろそろ日の出.
月曜日の朝が始まろうとしています,睡魔に負けそうなスズキです.おはようございます.


金曜日からFPLCにつきっきりでしたが,さすがにぶっ通しの実験はできず.

明け方に家に帰ってご飯を食べ,寝て起きてシャワー浴びて.
なんだかんだで1日3~4時間くらいは睡眠は取っていたのか.
そう考えると,まだまだやれたじゃんとか思ってしまうのは末期症状?

でも実際,実験しつつダラダラ過ごしてたんだよねぇ・・・
何しろ待ち時間,長っ!
論文でも書いてればよかったかもしれないんだけど
というか最初はそうしてたんだけど,何しろ頭がぼんやりしてくるもんですから.

結局夜中はネット徘徊とか.

ダメ人間.

あー
高校時代の女の子とか,メールくれないかなぁ

<追記>
上のリンクは2chのまとめサイトなんだけど,2ch特有の雰囲気が好きじゃない人は読んでも面白くないかも.
2chは2chでも電車男とはまた違うカテゴリの掲示板での話だから.(要はVIP)
ネタ色が強いんで,そこんとこよろしく.
</追記>
[PR]
by ts-june18 | 2006-07-03 04:23 | 研究室にて

週末の過ごし方


金曜日ですが,曜日感覚がありません.
週末は天気が崩れるそうですが,関係なさそうです.


今日から実験サンプルのFPLC精製に入りました.
前準備をして,午前6時,スタートです!

さて.

・一度に機械にかけられるサンプル量;0.5 ml
・分離作業1サイクルの所要時間;90分
・全サンプル量;約26 ml

がんばるぞー

がんばるぞ...

--

<19時>
さー,6サイクル目が終わりましたよ.
ごはん食べたりシャワー浴びたりで,ちょっと時間をロス.
取り戻すことは不可能なので,ここからはきっちり90分ごとに進めて行きたいと思います.

ところで後輩が最近ここをみてくれたらしく,以前のポストのこんな話で爆笑していました.
で,ちょっと気になってグーグル先生に尋ねたら,同じような間違いがあるようです.
レアケースでしょうけどね...

--

<27時半>
現在12サイクル目.
だんだんと眠気が増してきました,スズキですこんばんは.

ようやく6 ml打ち終わったところ...
残りは20.約3/4ですか.

水曜どうでしょうの無料番組をみながら時間をダラダラと過ごしているわけですが,どうも今の自分の状況が水曜どうでしょうじゃないかと思えてくる次第であります.

水どうならここらで大泉さんがぐちぐち言って藤Pが特別ルールを認めてくれるんでしょうが,少なくとも自分がここでうだうだ言っても独り言にしかなりません

まだまだ先は長いので,ここらで仮眠でも取ろうかと思います.
だれか70分後に起こしてください...zzz
[PR]
by ts-june18 | 2006-06-30 07:02 | 研究室にて

あれよあれよと言う間にもう火曜日.
ネタの鮮度が失われる前にまとめてしまわねばなりません.

--

学会は京都国際会館で行われました.
国際学会のはずなのですが,出席者の8割は日本人.
ポスターセッションの時間にも,質問に来てくれたのは日本人ばかり.
ちょっと拍子抜けでした.

いろいろな分野の発表があるわりには展示時間も短く,ただたんに「開催した」というだけのような印象がぬぐえません.

そこんとこがちょっと残念.
学会に参加して得るものがなかったなぁ...


しかし学会の規模はかなり大きいので,メーカーの展示ブースの広さも半端無かったです.
ほとんどが動物細胞をターゲットにしたものだったのであまり馴染みがありませんでしたが,普段見ないような機械や器具をなので,なんだかわくわくどきどきしてきました.
自分で買うわけじゃないのにねー.

そんなわけで,研究室へのお土産は京菓子と宇治抹茶とデスカスケードのポスター(笑)

b0045208_064715.jpg

[PR]
by ts-june18 | 2006-06-27 21:52 | 研究室にて

静岡に戻ってきて早速実験を再開したのですが,
フラコレのFeed異常のために折角分離したサンプルが駄々漏れ!
しかもリスタートしたのに3回もストップするとか!

気分はどんより,スズキです.こんばんは.

ヤケになって後輩を誘ってさわやかのげんこつハンバーグを食べてきましたよ.

--

さて,先日の学会のお話.

初日は皇太子殿下謁見を諦め,のんびりと向かいました.
会場で受付を済ませたあとに渡されたのは,やたらでかいバッグ.

何が入っているのかと思いきや,要旨集,プログラム冊子,謎のCDに,GEHCのロゴの入った折り畳み傘.

文字で書くと大したこと無いんだけれど,この要旨集がありえないでかさ!
まさに電話帳!
厚さも,中の文字もタウンページサイズです.

こんなもの,当日に渡されてもどうしようもないですよと言いたい.
重いし,読みづらいし,内容の検索もできないし・・・

早々にホテルでお留守番してもらうことになりました.

--

そんなわけで,この日は祇園を歩いてみることに.
b0045208_2323115.jpg

地下鉄東山駅からテクテク歩いて,ちょうど夕暮れ時に到着しました.
繁華街だけあって,灯りが綺麗~
しかも広い!
八坂神社から四条河原町よりも更に西まで,繁華街が続いています.
静岡の田舎では考えられない広さ.

祇園と言うともっと古めかしい建物が多いのかと思っていたけれど,実際はそうでもなく.
観光地になっているせいか,表通りには観光客向けのお店が多い気がします.


四条と交差する花小路も歩いてみました.
北側はバーやスナックの並ぶ,どこにでもあるような街路.
変わって南側には,古都っぽい景観の料理屋が並んでいました.
b0045208_23232617.jpg


でもこれらも,値は張るけれど一見さんOKの普通のお店のようです.

ちょっと路地を入ると,人通りも無くひっそりとした雰囲気. (1本脇に入ると全然雰囲気が違います)
b0045208_23235134.jpg

本当のお茶屋はこんな路地裏に看板も控えめに店を構えているんでしょうね.

行ってみたい・・・けど,つても無いしお金も無い(泣)

祇園のお茶屋って,今でも頑なに伝統が守られているソーシャルネットワーキングと言えますね.
[PR]
by ts-june18 | 2006-06-23 23:24 | 研究室にて
前のエントリにも書きましたが,学会に参加するために,日曜日から京都へ行ってきました.
「第20回国際生化学・分子生物学会議」という長ったらしい名前の国際学会です.


初日(18日)のオープニングセレモニーには皇太子殿下が出席されるとのことで,厳重警備.

参加する場合は,15時からの式典のために12時から13時半の間に受付を済ませて欲しいとのこと.
13時半に打ち切りなのは,金属探知や持ち物検査のために時間が掛かるからだとか.


えー

節約のために鈍行で行くことは譲れません.
磐田京都間は最速で4時間.前後の移動時間も合わせると5時間.
皇太子殿下に会うためには7時に家を出て,5時間も電車に揺られた上に,持ち物検査の列に1時間以上もならぶかもしれないと言うことかぁ・・・



ということで,朝はゆっくり睡眠をとって,余裕を持って会場に向かうことにしました.
皇太子はブラウン管で(o^∇')b
[PR]
by ts-june18 | 2006-06-22 22:21 | 研究室にて

いい日旅立ち・西へ


明日から4日間,学会参加のために京都へ行ってきます.
まず今夜は地元磐田に立ち寄って,実家から更新しております.

学会にノートPCを持っていくのは初めてのことですが,せっかくノートを買ったんだし,ホテルのもインターネット接続ができるそうなので.
落とさないようにしないとネー.

この3日間はポスター作りと英語の練習に明け暮れました.

ポスターに載せるデータは春の学会のものに+αでよかったのですが,今回は国際学会なのですべて英語に!

もちろんプレゼンも受け答えもEnglish...

最大の敵は発音です.
練習してみたものの,果たしてこれで通じるのかどうかが疑問.

まぁ,言葉が通じなかったときは気合で内容を伝えてみせます!(←ダメじゃん
[PR]
by ts-june18 | 2006-06-17 23:55 | 研究室にて

ほーむぺーじ作成中

研究室内の何でも屋としての地位は不動. 
「雑用のスペシャリスト」とっしーです,  
こんばんは.              


以前にも書きましたが,今年度から,学科内の組織が大幅に改編されました.
うちのボスも,所属が学部から大学院へと異動になったし.

その影響なのかどうかわかりませんが,何年か前に頓挫した「研究室のホームページ」を作成して欲しいと,先生が言い出しました.

独立行政法人化もあって,ちゃんと研究のアピールはしていかないといけないということでしょうかね.

幸い,学会発表などのプレゼンテーションを経てデザイン感覚を,エキブロをいじったことでCSSの知識をそれぞれ得ることができたので,昔みたいな稚拙なサイトは作らずに済みそうです.

とりあえずレイアウトを整えて,今ある分のファイルの移行は完了.
学会発表と学位論文が迫っているので,そろそろ雑用は卒業したい今日この頃.
さっさとベースを固めて,後輩に丸投げしてしまおう.
写真は作成途中の図.
b0045208_2354295.jpg

[PR]
by ts-june18 | 2006-05-13 23:55 | 研究室にて

Postdoctoral Fellowship

ポストドクトラルフェロー.通称ポスドク.

教育機関での研究よりも企業でやってみたいというのがあったのだけれど,いろいろあってこっちも視野に入れてみることに.
学部生時代からずっと同じ分野の研究だったから,少し違うことを経験してみるのもいいかもしれないし.

学会で名前をよく拝見するような先生方の研究を片っ端から眺めてます.
学会への出発が明後日に迫っているので,折角の機会を逃さないように...


//リンクに「ミネアポリスつれづれ日記」様を追加//
[PR]
by ts-june18 | 2006-03-16 00:27 | 研究室にて

卒研発表会

無事に終了しました.

って言っても私が発表したわけではありません.
作成を手伝っただけですが.

しかし今年は危機感が無いのか,前日になっても完成していない人が多数.
こっちがはらはらしっぱなしでした.

でもつつがなく終了したし,学科長賞もうちの後輩がもらえたそうだし.
よかったよかった.
おつかれさまでした.



さて,打ち上げの2次会に誘われて飲みすぎたせいか,
張り詰めていた気が緩んだせいか,
風邪をひいてしまったようです.おなかいたい.


b0045208_1445634.jpg写真は,クリティカルな間違いを発見してしまった人.
[PR]
by ts-june18 | 2006-02-21 14:42 | 研究室にて