スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:徒然日記( 191 )

あるある大事典

よい睡眠のための自分用メモ

体温の低下が脳の休息につながる。
→後頭部を冷やすといいらしい(首は冷やさない)

手足の動静脈吻合から熱を放出している。
→寝る前に指そらしと爪先立ちのストレッチが有効

お酒は脳が強制停止した状態で何度も眠りが覚めるうえに心拍数も歩いているときとおなじ。
[PR]
by ts-june18 | 2006-08-13 21:46 | 徒然日記

みかん続報

b0045208_1411149.jpg

ちょっと磐田まで出かけているので携帯からの投稿を試みます。
途中、焼津の150号バイパスから一般道に合流するところが工事されていて、右折専用車線になっていたのは嬉しかった。以前は混乱しやすい構造だったしね。道路公団グッジョブ!


さて、タイトルにもあるとおり、ここからミカンの話。
写真は昨年末から育てているミカン。
以前に芽が出たという報告をしてからずいぶん経ちましたが、あれから元気に育っています。

なぜか有り得ないところ(写真右下)から第2の芽が出てきましたが…

植えた種はひとつだったのに、何故…
[PR]
by ts-june18 | 2006-07-29 14:11 | 徒然日記

バイト代が入りました

これで家賃が払える...よかった

といっても滞納してる分が消えて±0なんですが,それでも多少気持ちが軽くなりました.

研究の方はまだまだ終わりません.
論文かけてないし.やべー
[PR]
by ts-june18 | 2006-07-25 20:14 | 徒然日記

現状

ホントは昨日書こうと思ってたことを書けずにいたのでいきなり何やら訳のわからない話が始まりますが...

体は疲れてて頭もぼんやりしているのに,眠れません.

どうも体は火照ってアタマん中はスパークした感じで,布団にはいっても寝てるんだか起きてるんだかわからない状態のまま時は過ぎ.

んー,どうしたものか.
[PR]
by ts-june18 | 2006-07-20 21:34 | 徒然日記

ミサイル発射

北朝鮮,やってくれましたね.
「人工衛星」じゃなく「ミサイル」だとも認めたようですし,イラクとの繋がりも顕在化し始めたようです.

首相は北朝鮮船舶の半年間の入港禁止を打ち立てたそうですが,ちょっと甘いんじゃないでしょうか.
その日のうちに「修学旅行生を降ろす」とか言って特例を設けたりしてるし・・・
子供だろうと,国際情勢と自分たちの立場を理解させた方がいいと思う今日この頃です.

ところで,5日のスカッド・ノドン・テポドンの発射のときにニュースサイトをたどっているうちに,朝鮮日報(韓国のメディア)の日本語版サイトにたどり着きました.

読んでみると,なかなか面白いですコレ.
(個人的に韓国とか台湾好きってのもあるのですが)

外国から見た日本像っていうのかな.
日本や,日本と対峙している国のことが,客観的に読めたりします.

特に今回の件は韓国も人ごとではないので,多くのニュースが取り上げられています.
【社説】韓国政府・国民の内面に生じた「安全保障の穴」
↑この記事を読むと,どこの国も同じなんだなぁと感じてしまうのです.
[PR]
by ts-june18 | 2006-07-07 21:55 | 徒然日記

「流しそうめん」


お向かい研に誘われて,流しそうめんをご馳走になりました.

竹を割って,節を抜いて.
斜めに立てかけて,流しからホースで水をながせばできあがり!

作業はかなりたいへんです(昔やった)
4年生の皆さん,おつかれさま.

b0045208_062326.jpg



そうめんだけじゃなくて蕎麦やところてん.フルーツポンチまで流れてくる,とても奇抜な「流しそうめん」でした.
でもすっごくおいしかったです.

そもそもこの企画の発端は,昔うちの研究室でやった流しそうめんの写真を後輩に見せたことだったり.

懐かしい・・・

こうしてイベント魂が受け継がれていくのですね.
昔ほど突拍子も無いことはできなくなったのが淋しいなぁ・・・
[PR]
by ts-june18 | 2006-06-28 23:59 | 徒然日記

アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ戦,みてました.

やっぱり優勝候補だけあって,アルゼンチンは強ぇや.

パス回しは綺麗で安定してるし,ゴール前でも落ち着いてるし.
テベスは飛ぶし(笑)
DFをものともせず突き進む姿は感動した...

モンテネグロが焦って墓穴を掘ってレッドカードを出したのもあるけれど,6-0のスコアは予想できなかったなぁ.

しかもメッシが投入されてから3点.
マラドーナの後継と呼ばれるだけあって,初出場で1アシスト1ゴールとは恐れ入る.
まだ若いので,長く活躍できる選手に育ってもらいたいものです
[PR]
by ts-june18 | 2006-06-17 00:33 | 徒然日記
ワールドカップは・・・
まぁ終始息が合ってなくてグダグダな試合内容だったので,まぐれの1点対実力の3点ってとこでしょうかねぇ.
日本代表,もっと頑張ってもらいたいです...


さて,今日は息抜きもかねて昼食を外へ食べに行きました.

向かった先は,ホテルセンチュリー静岡1Fのラフルール

以前にうちの研究室の助教授の昇進祝いで来たことがありましたが,めっちゃ綺麗な店ですごくおいしかった!

ランチ&デザートブッフェで2200円.
ワールドカップ期間なのでドイツ料理がたくさん並んでいました.
普段が粗食なのでたまにこういう料理を目にすると,それだけで嬉しくなってきます.

そしてデザートも食べ放題.
ケーキは10種類ほどありました.
日替わりのようなのでどんなケーキがあるかはその日に行ってみないとわかりません.
今日は大好きなチーズケーキが食べられて幸せです.

b0045208_20574028.jpg


2時間半ほどの研究室からの逃亡.
いいリラックスになりました.
[PR]
by ts-june18 | 2006-06-14 20:57 | 徒然日記
FIFAワールドカップの日本初戦.
実験もトラブルなく進み,日本時間22時からの開幕前になんとか帰宅できました.

これから晩御飯の支度.
以前につくばで貰ってきたプレミアムモルツも冷やし,観戦の準備は万端です!

知ってる選手は福西とか楢崎とか,半分くらいしか居ないけれど,かつての中山隊長や闘将ドゥンガのような,大和魂を持った選手はいるのだろうか.

とにかく勝ち点取ってこよう!日本代表ガンバレー!

b0045208_22135839.jpg

[PR]
by ts-june18 | 2006-06-12 21:55 | 徒然日記

ダーツ

今日は浜松時代の知人で清水在住のまたきちくんと,ラーメンを食べに行ってきました.
行ったのは,先日研究室で行った国一沿いの丸源ラーメン.

前回はとんこつラーメンを注文したので,今日はチャーシュー麺.
でっかくて柔らかいチャーシューがたっぷり.
おいしかった~

その後,
[PR]
by ts-june18 | 2006-06-10 23:56 | 徒然日記