スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Windows on Apple( 9 )

お久しぶりです.
5月に入ってずいぶん温かくなりましたね.
先日,うちのラボの助手さんが助教授に昇進しまして,そのお祝いにみんなで食事に行ってきました.
その日の夜に一人ドライブをしてみたのですが,風がヌルッとして夏の気配.
そろそろビールがおいしくなる季節.

さて,うちのIntelMacは順調に稼動しています.
機械的な不具合もなく,喜ばしい限り.
徐々に以前の環境に近づけているのですが,今日は前にも紹介したWidget(ウィジット)を入れてみたいと思います.

Yahoo Widgetを入れてみた.
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-02 14:55 | Windows on Apple
今回購入したMacBookProのご紹介をば.
Appleオンラインで注文したので,ちょっとカスタマイズもしてみました.

MacBook Pro
CPU: Intel Core Duo 2.0 GHz
Memory: 1 GB (512 MB x2)
HDD: 100 GB, 7,200 rpm
US keyboard

写真とか.
[PR]
by ts-june18 | 2006-04-24 11:27 | Windows on Apple
BootCamp (新人訓練所)
Appleからリリースされた,Intel製CPU搭載のMacintoshでWindowsXPを起動できるようにするためのガイドソフトウェア.
現在はβ版で,Appleのホームページから無料でダウンロードできる.
アップル、Boot Campを発表:アップル公式サイト


- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -


MacBookPro本体に初期不良などは見受けられませんでした(それが一番心配だった)

さっそくBootCampを入れてみます.

BootCamp編
[PR]
by ts-june18 | 2006-04-22 00:20 | Windows on Apple
ドキドキしながらMacの化粧箱を開けてみると,中から銀色のノートブック出現!(当然)

店頭で見ていたとはいえ,改めて見てみると薄い薄い.
b0045208_1063029.jpg



ロゴも銀色に輝いています.
b0045208_1065538.jpg


MacOSX起動
[PR]
by ts-june18 | 2006-04-21 22:13 | Windows on Apple

ヽ(゜▽゜)o

b0045208_18122971.jpg


届いたヨ
[PR]
by ts-june18 | 2006-04-21 18:12 | Windows on Apple

不在連絡票

が届いていました.

カラムの平衡化をセットし,昨日の豪雨のために晴天となったので洗濯をしようと早めに帰宅.

早くても明日,もしくは月曜だと思っていたので,思いがけないことです.
いまはただひたすら福山通運のトラックを待ちつつ,部屋の片づけをしているところです.


あぁ,デジカメを研究室に忘れてきた.

昨日の続き
[PR]
by ts-june18 | 2006-04-21 17:27 | Windows on Apple

事の顛末

悩みぬいた末,オンラインApple storeで注文してきました.
MacBook Pro.

CPUは Intel Core Duo 2 GHz.
メモリを 1 GB x1 から 512 MB x2 に換え(1万円安くなる)
ハードディスクを 5400 rpm から 7200 rpm に換え(1万円高くなる)
総額27万円弱のお買い物(生活費がヤヴァイ)

高価なもののせいで慎重になりすぎたせいか,注文完了までものすごいごたごたがありました.

日曜からの流れ
[PR]
by ts-june18 | 2006-04-19 22:31 | Windows on Apple

Apple社の発表

アップル、Boot Campを発表:アップル公式サイト

パソコンと言えばMacとWinという2つの名前がよく挙げられる.
90年代後半まではそれぞれ独自の規格で勢力争いを続けていたが,パソコンの一般家庭への普及やインターネット網の発達によって,次第に互換性を求められ歩み寄り始めた.

だが唯一変わらなかったのは,Microsoft社がWindowsを他のコンピュータメーカー(SonyとかNECとか富士通とか)のパソコンで動かせるように設計されていたのに対し,Apple社のMacOSは同社のMacintoshシリーズでしか動かないように設計され,また利用規約にも「MacOSはApple社製PCのみで使用」と明記されていたこと.

こうした戦略の違いから,Microsoftは幅広いユーザーを集めることができ,またハードウェアメーカー同士の競争で技術の進歩もした.
またAppleは独自のブランドイメージを高めることができた.

- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -

前置きが長くなったけれど,ここで今回のあの発表.

「AppleのコンピュータでWindowsが動きます」

そりゃぁびっくりですよ.
最新のOSXからプログラム言語が変更され,更にAppleマシンにIntel製のCPUが採用されたことから,Windowsが動くのではないかと噂はされていたそうですが.
まさか公式に動かせますよと言ってくるとは,驚きです.

いままでWindowsとMacOSの間にあった隔たりは,CPUの違いだけでなく,
ハードとOSの橋渡しをするファームウェアの違いもありました.
WindosはBIOSというシステムを使い,MacOSはEFI(古いMacはOpenFirmware)というシステムを使っていたため,単純にCPUが同じでもOSは一緒に動かなかったのです.
b0045208_172624.gif


ここで今回の話題の,AppleがリリースしたBootCampというソフト.
Apple機でWindowsを動かすカラクリはと言うと,このBootCampを使って
EFIの上に仮想BIOSをかぶせてしまうという荒業
b0045208_192671.gif


こうなると,見た目がAppleのパソコンでも,CPUがIntelでファームウェアがBIOS.
これまでのWindowsネイティブ機とほぼ変わりない環境になるわけです.
(もちろん接続されている外部の機器は違いますが)

- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -

世間では「MacとWinと両方使うことないし」とか「わざわざ手間をかけて両方インストールするなんて・・・」とかいう声も聞こえますが,そういう人にはほとんど興味を持たれないか話かもしれません.

「NEC,東芝,松下,富士通に加えて,Windows機の選択肢が1社増えた」
 という点が重要だと思いますがどうでしょうか.
[PR]
by ts-june18 | 2006-04-19 00:04 | Windows on Apple

Intelマック

今まで研究室ではデスクトップPCを使っていました.

学会のプレゼンや毎年の研究発表ではノートPCが必要になることが多く,これまでは友人のPCを借りてしのいでいました.

しかし今年からはラボのゼミでもPCを使うとかボスが言い出して (ペーパーレス化らしい)

しかも来月から別の研究棟に篭って実験しないといけない...

急遽,ノートPCを購入する動機が増え始めました.


少し前まではパナソニックのLet'sNoteが欲しい!と妄想にふけっていたのですが,先日のApple社の発表を受けて,俄然MacBookProに心が傾きました.

Appleのあの素敵なデザインのボディにWindowsが動くんですよ!
しかも今なら学割&キャッシュバック付きだし.

安い買い物ではないので,しっかりと詳細を見極めてきます!
[PR]
by ts-june18 | 2006-04-16 21:28 | Windows on Apple