スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ニュースや世間の話題( 24 )

ショックな一日

朝のニュースで,意地悪ばあさん青島幸雄氏と
大女優岸田今日子さんの訃報を聞いたかと思えば,
夜にはカンニング中島さんまで・・・

心からご冥福をお祈りいたします.

特に中島さんはまだ35だっていうし.
春にはコンビ復活の予定だったのに,肺炎にやられてしまうとは...
2年前に入院したときにも書いたけれど,本当に復帰して欲しかった.
働きづめで若いうちに人生を終えるなんて,悲しいよなぁ.
うちの父もそうだった.
もうこんなニュース,嫌だよ.
[PR]
by ts-june18 | 2006-12-21 03:16 | ニュースや世間の話題

祝ご出産

秋篠宮妃紀子さまが無事に男の子をご出産されたそうで,心よりお祝い申し上げます.


ひさびさにいろいろ書いてみたのにSleipnirがエラー落ちして文章が消えちゃった...切ない.
まぁそんなわけでこれだけ.
[PR]
by ts-june18 | 2006-09-06 09:39 | ニュースや世間の話題
物価が上昇したお隣の国は今までの日本の歩みをみている.
うかうかしてると追い抜かれる日も近いかもね.

価格破壊した日本の「失われた10年」
[PR]
by ts-june18 | 2006-07-14 23:01 | ニュースや世間の話題
【コラム】北朝鮮のミサイルが命中したのもの
[PR]
by ts-june18 | 2006-07-14 22:52 | ニュースや世間の話題

ごまあざらし

ここんとこ,実験がまずまず順調に進んでいます.
(体調は相変わらず微妙ですが)

テンポ良く進むのは嬉しいんだけれどなかなか休めないのがネックです.

更新も滞ってしまったので,癒されニュースをひとつ.
<徳島の小学生>卵からアザラシ? 菓子箱絵の間違い指摘 | エキサイトニュース
[PR]
by ts-june18 | 2006-07-12 23:04 | ニュースや世間の話題

校長もガンバレ

寝てもなお,疲れ取れないこのダルさ.  
思わず五・七・五,皆さんはダレてませんか?
体調悪循環なスズキです,こんばんは.  

More
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-29 22:57 | ニュースや世間の話題

山田和尚の話


今日,産まれて初めてイナゴを食べました.
佃煮です.味は良かったけれど脚が残った…
明日はカイコに挑戦しようと思うスズキです

環境ニュースにオゾンホールの話題が
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-22 23:14 | ニュースや世間の話題

自殺社会の話

昨夜は半徹夜で就職関連の書類作り.   
文章を書くのは苦手です.小さい頃から読書
感想文とかダメだったとっしーです,今晩和.


昨夜のニュースにこんな話がありました.

<自殺者>8年連続で3万人超 「格差社会の影響」か | Excite エキサイト : ニュース

何年か前から自殺者が急増していることは聞いて知っていましたが,今年もまたその傾向は抑えられず.

景気は回復傾向だとかいう話もでていますが,金銭的なことよりこういったメンタル面の景気は年々悪化しているのではないでしょうか.
ここ数年,中高生が加害者にも被害者にもなるような事件も多発してますしね.
ぜったい無関係じゃないと思います.

年間の自殺者数は(厚生労働省と警察庁で集計数の差はあれど)3万人を超えています.

1日に100人が自殺をするこの日本,もうダメかもしれませんよ.

記事の中で "『格差社会の影響』との専門家の指摘" と書かれていますが,正直者が馬鹿を見て,悪知恵の働く連中が甘い汁を吸う社会じゃぁ,格差も埋まらないでしょうね.

この際みんなで悪いヤツになろうか?
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-10 21:03 | ニュースや世間の話題

中津川の話

いろいろ考えながら書いてたのに,実験して戻ってきたらバッテリー切れで落ちてたとか・・・

- - - - + - - - - + - - - - + - - - - + - - - -

ホント,なんだかモラルのない社会ですね.
最初ニュースを見たときは「またか」という印象でしたが, thunderball先生の記事この事件のまとめサイトを読んでみて,いろいろと深い流れがあったことを知りました.

感じたことはたくさんあって書ききれないのですが(というか書いたのに消えた)
なにより何年も前から事件に発展する要因は認知されていたのにもかかわらず,何も行動がとられていなかったこと.
2000年に集団レイプ事件があったことを地域ぐるみで隠蔽していたこと.
事件現場となった廃屋の所有者は,かねてよりそこが溜まり場になっていたのに,全く危険予測ができていなかったこと.

ここらへんが事件を引き起こすきっかけになったんでしょうね.
もちろん親や教師の教育という観点もあるでしょうが,明らかに犯罪予備軍を放置しすぎ.

誰もが他人事のように過ごしているこの社会がおかしいです.
[PR]
by ts-june18 | 2006-05-05 19:10 | ニュースや世間の話題

それってLOVE?

asahi.com: 聖武天皇、仏教帰依のきっかけは大地震か 岡山大調査 - 文化・芸能


聖武天皇は自分が行幸したことでその地の神の怒りに触れたと感じたのだろうか.
どういった経緯かはわからないが,自分の徳が足りないとでも感じたのだろうか.
「神の子孫」として人間を守る立場にありながら多くの犠牲者を出してしまったことに責任を感じて大赦を行ったということなら,それって正に無償の愛だよね.

当時は現人神として崇められていたはずなのに,ものすごく人間味溢れる考え方だと思う.
こういうラヴ成分が今の日本には足りない.
[PR]
by ts-june18 | 2006-03-12 19:43 | ニュースや世間の話題