スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

昨日のトリビア

「交差点のT字路は,丁字路」 by トリビアの泉041103

いきなりですが,ちゃんと「ていじろ」で丁字路が変換できたのは感動しました.

明治時代頃から丁字路の呼び名が使われていたそうで,現在の道路交通法にも交差点の名称欄に「十字路」「丁字路」と記載があるそうです.

それがいつしか,漢字の丁ではなくアルファベットのTが充てられるようになってきたそうです.

番組内でも「象形文字の成り立ちを考えれば,必ずしも間違った使い方ではない」と解説が入れられていました.

たしかにティーとテイで音も似ているし,本来「丁」も道路の形に近い漢字をあてたものなので,それが現代により身近になったアルファベットの「T」に変わるのもわかる気がします.

おそらく,S字カーブ,Uターンといった単語と一緒に広まったんでしょうね.

言葉って,それ自体が進化したり淘汰されたり,時代環境に適応したりしていて,おもしろい.



そういえば,「ら抜き言葉」って,静岡の方言が首都圏に広まったって説を聞いたことありますよ.うろ覚えだけど.
[PR]
by ts-june18 | 2004-11-04 18:16 | 徒然日記