人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

IEオプションエラー

さっき気がついたのですが,IEのメニューバーの[ツール(T)]→[インターネットオプション(O)]を開こうとすると,
「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」
IEオプションエラー_b0045208_2495780.jpg

というエラーが起こるようになっていました.

なじぇ...管理者は俺だぁぁぁぁぁ(/´Д`)/



ってことで「IE ツール インターネットオプション システム管理者」でぐぐってみたところ,見事にヒット.

確かにSpyBotを使っています.

SpyBotのImmunzie(免疫)の,”IEの内部からのIEのコントロールパネルを開くことをロック”にチェックすることで,レジストリのhkey_current_user/software/policies/microsoft/internet explorer/restrictions
のNoBrowserOptionsが1になり,IE内部からの不正な制御を予防する効果が現れるようです.

これを0に戻せば,通常通りメニューバーからの設定変更ができると思われます.

しかし原因も対策もわかったので,これはこのままにしておこうと思います.

コントロールパネルからインターネットオプションは開けるので使用上の弊害はないし,不正な制御も防げたほうがいいし.



参考:くれなずみなBlog様.ありがとうございました.
by ts-june18 | 2004-10-29 02:59