スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

薔薇の花が咲きました。

3日前、実験材料のホウレンソウを買いにJAの市場まで行ったのですが、そこで安い花束を見つけたので購入してきて研究室に飾っておいたのです。

最初は半分くらいはつぼみでしたが、今朝来てみたらほぼ満開になってました。

b0045208_21294632.jpg


腹の足しにはならないけれど癒されますな。
ドライフラワーのことを思いついて作り方を調べてみたんだけれど、綺麗に作るのは結構難しいみたいですね。



 




シリカゲルに埋めて数日放置するのが一般的らしいですね。
乾燥時間はなるべく短く、マイルドに水分を飛ばさないといけないとか・・・



うーむ。
短時間で水分を奪う・・・



てことで




凍結乾燥器に放り込んでみました。
b0045208_21395587.jpg




結果は、なんだかふにゃふにゃになって失敗。
やはり凍結させないでただの真空状態に置くだけじゃダメか・・・





しかたなく試料を小さくし、液体窒素で凍らせて再トライ。


待つこと1時間。今度はそこそこ乾燥したようです。
b0045208_2142115.jpg


花びらはドライフラワーっぽくなったけれど、茎のほうはまだまだ生花の状態を保っていました。
ここは外気で乾燥させるとします。

見た目が綺麗かどうかは置いておいて、花の部分についてはドライフラワー化成功、かな?
[PR]
by ts-june18 | 2007-03-31 21:33 | 研究室にて