スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミサイル発射

北朝鮮,やってくれましたね.
「人工衛星」じゃなく「ミサイル」だとも認めたようですし,イラクとの繋がりも顕在化し始めたようです.

首相は北朝鮮船舶の半年間の入港禁止を打ち立てたそうですが,ちょっと甘いんじゃないでしょうか.
その日のうちに「修学旅行生を降ろす」とか言って特例を設けたりしてるし・・・
子供だろうと,国際情勢と自分たちの立場を理解させた方がいいと思う今日この頃です.

ところで,5日のスカッド・ノドン・テポドンの発射のときにニュースサイトをたどっているうちに,朝鮮日報(韓国のメディア)の日本語版サイトにたどり着きました.

読んでみると,なかなか面白いですコレ.
(個人的に韓国とか台湾好きってのもあるのですが)

外国から見た日本像っていうのかな.
日本や,日本と対峙している国のことが,客観的に読めたりします.

特に今回の件は韓国も人ごとではないので,多くのニュースが取り上げられています.
【社説】韓国政府・国民の内面に生じた「安全保障の穴」
↑この記事を読むと,どこの国も同じなんだなぁと感じてしまうのです.
[PR]
by ts-june18 | 2006-07-07 21:55 | 徒然日記