スズキさんの研究生活日記 兼 食堂めぐり


by ts-june18
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

いまいちばん○○

年末年始は正月特番のお笑い番組に没頭していたとっしぃです.こんばんは.

今日はそんな中で気になったことについて.



いまいちばん頑張って欲しい人

カンニング竹山
大晦日の日テレの番組では,相方の中島が入院したにもかかわらず,生放送の大トリを務めたカンニング.
しかし竹山一人でどこまでやれるのだろうか.辞退や出演順の変更もなしに出てきたからには,何かやってくれるのではないかと期待していたのだけれど,結局はオウム返しのように中島中島と叫び,ズボンを下ろして終わり.
番組の最後の集合の画には入れてもらえず,プロデューサーに叱咤されていたようだけれど,当然の報いだと思う.

以下はそのときのネタ
「ネタやる前にひとつ言いたい事があります!!
……中島!!お前馬鹿か!!お前こんな生放送の
大舞台の大トリ(最後)
やらしてもらって入院なんて
……馬鹿か!!
お前あと半年お笑いブーム終わるまで
一緒に頑張るって言ったやろうが!!ほんま馬鹿じゃお前!!
…でも大丈夫です皆さん。
お笑い的にはなんの問題もありません!!
…俺面白いから!!
俺面白い!!
中島見とけ!!
大晦日病院で……
正直来年カンニングじゃなくて
竹山としてデビュー考えてます!
…それにはなんか持ち芸が必要ですよ!!
間違いないとかヒロシですとか
…僕考えました!!ポロリンチョ!!(胸を隠す)
ポロリンチョ!ポロリンチョ!
……面白いんじゃボケ!!笑え!!
……もう僕うんこします!!
脱ぎますもう……(ズボン脱ぐ)
……うんこしますよ!!
…………………………
一人でできるかボケ!!
…中島!!
俺のズボン上げるのはお前やろうが!
一人でできるか!!
俺のズボン上げるのはお客さんかスタッフさんか!?
違うやろうが!!
中島!!
お前じゃ!!
…思い出せ!!夏祭り…北海道祭り
……俺は行く先々でうんこしようとした!!
そん時お前はいつもズボン上げてくれた!!
一人じゃ無理じゃ!!
帰って来い中島!!
戻ってこい
…帰って来い中島!!
帰って来い中島!!
戻ってこい中島
…ほらお前みんな応援してくれて
……帰って来い中島!!
ズボン上げに来い!!
帰って来い中島!!
戻ってこい!!」
某巨大掲示板群のスレッドより転載

途中まではいい流れでした.
もしかしたら入院のことも全部ネタで,途中で中島さん登場なのかとも思いました.
でも,入院は本当で,竹山は結局ネタを用意できなかったみたいです.
たしかに大晦日の生放送の大トリなんて,望んで手に入れられる舞台じゃないかもしれないけれど,それだけにプロとしてもちゃんとした対応をして欲しかったと思います.

翌日(元旦)未明のフジテレビ「登竜門F」でも,竹山さんは一人で頑張っていました.もちろん生放送.
でもこちらでは荒削りながらも,持ち前のキレキャラの喋りで笑いを取っていました.
少なくとも彼は同じ失敗を繰り返す人間ではないと思います.

お笑いブームが終わる日まで,カンニングの活躍を期待しています.



いまいちばん休んで欲しい人

波田陽区
この3日間,ギター侍がテレビに出続けていましたね.
生放送では紅白歌合戦・登竜門F・CDTV・お笑いヒットパレード・笑点.
収録番組ではかくし芸大会・行列のできる法律相談所.
知ってるだけでもこれだけありました.

昨年大ブレイクした注目株だけあって各方面からひっぱりだこですが,本人もこんな多忙な年末は初めてだったのではないでしょうか.
「拙者,この1分のために 10時間待ってましたから・・・」(紅白)
「年が明けてまだ9時間なのに,フジテレビだけでもう10人以上斬ってますから~(涙)」(お笑いヒットパレード)

と発言しているように,売れっ子芸人としての正月に慣れていないように思えます.
登竜門FとCDTVでは出演時間がブッキングして,フジからTBSに中継&強制送還といったハプニングもありましたし.
「いや,出演依頼は聞いていたけど,こんなに早く出番が来るとは思わなかった・・・」(登竜門FのスタジオをTBSに中継している場面にて)


彼の着眼センスと独特の言い回しは大好きです.
引っ張りまわすだけ引っ張りまわして,飽きられて捨てられることだけはないようにお願いします.
「アンタなんてギターが無ければただのプーよ by小沢真珠」(行列)



今年まいちばん売れて欲しい人

だいたひかる
上のカンニングと同じ大晦日の日テレの番組で,女性ピン芸人として生放送に挑戦しただいたひかる.

声のトーンも震え,ネタとネタの間隔も長くなったり短くなったり.
途中で噛んだりネタのオチを間違ったり.

その場面だけを見ると「全然ダメじゃん」という印象でした.
でも考えてみると,収録VTRを流しただけの長井秀和やヒロシに対して,彼女はライブに挑戦したんだよね.
生でしかできない,大晦日の夜のホットな話題を入れ込んだネタも披露したり,何度か噛んでもアドリブでカバーしたり.

そんなひたむきさに心打たれたのは私だけでしょうか・・・?
[PR]
by ts-june18 | 2005-01-02 23:21 | 徒然日記